本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

息子の発達。

2016/02/11 19:51

教えてください生後4ヶ月と15日程の息子のことです。

最近、耳が聞こえているのか、発達に遅れはないか
が心配になっています。

息子は、呼んでもこちらを向きません。
おもちゃをジャラジャラ鳴らしても反応せず
聞こえているのか心配です。
咳や、くしゃみなどの音には稀にビクッとして
聞こえているような気もするのですが…
生まれた時の聴力検査はpassでした。

また、3ヶ月半頃から首はしっかりしてきていて
予防接種などでも首はすわってるよと言われて
いるのですが、ぐらつきがなくなりません。
膝に座らせている時や、縦抱きのときも、
ガクッといくまではいかないですか、グラグラっと
しています。
これは正常なのでしょうか?
うつ伏せにしたら首は持ち上げます。
仰向けからでもついてきます。
しかし、グラグラがなくなりません。
まだ寝返りはしそうにないです。
わかる方いらっしゃいます?

回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/23 09:49
回答No.2

まだ4ヶ月半ですよね?
首すわりの方は全然大丈夫だと思いますよ。
5ヶ月や6ヶ月まですわらない子はいくらでもいます。


聴力の方は、検査はpassしているので聴力自体はあると思うのですが、
反応しないということ自体は心配ですね。小児科のお医者さんに相談してみた方がいい気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/11 21:24
回答No.1

大丈夫。ちゃんと聞こえてますよ(^-^)音に敏感に反応してますから。おもちゃに興味を示さない時有りますよ。産まれて直ぐスリミング(聴覚)検査をしますから聞こえてなければ再検査と母子手帳にも書いてるし再検査をするはずです。それに、がくってならないから首も据わってます。首も据わっても多少のぐらつきはあります。正常なので安心して下さい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。