本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

赤ちゃん眠いとき

2016/03/17 12:51

赤ちゃんは、眠いときや寝かけのとき、寝起きなど
目が変な方に向いたりフワーッとしてるのは
普通でしょうか?

5ヶ月半の息子ですが
最近眠くなると、顔を私の顔にすりつけたり
顔をこすったり抱っこしてると下を向いたり
いろいろしてくれるのですが、
下を向いてるときに覗き込むと
目がよくわからない感じで、泳いでるというか
フワーッと半白目?みたいになってたんですが
眠くなるときは普通なんでしょうか?( ´O` )

回答 (7件中 1~5件目)

2016/03/22 13:56
回答No.7

眠い時によくある仕草だと思います。
私の娘も抱っこしながら寝かせていて、力が抜けて寝落ちる時に天井を見ながらボーっとして瞬きしながらどこを見ているかわからないうつろな感じになってますよ!!
でも何の問題もありあせん(^_^)
心配な事は、小児科の先生や保健師さんに相談してみて下さい(^^)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/18 11:41
回答No.6

 眠い時は普通なんじゃないでしょうか。うちの子たちなんて、別に下からのぞき込まなくとも目が泳いで白目になってましたよ(笑)
 そして、別の方もおっしゃっていますが、体温が上がってくるのか手足が温かくなりますね。もう少し大きくなってくると、テンションがおかしくなってケラケラ笑いだしたりします。あとは変なポーズのまま静止して、まるでオブジェみたくなったりしてます。一番多かったのは立ったまま上半身を前に倒して頭と両手を地面につけるポーズです(昔は、上の子がこのポーズをするようになると二人目(三人目)が出来ると言われたそうです)。最初は「?」と思っているのですが、その10秒後に電池が切れたように寝ている姿を発見したりして「ああ、眠かったんだね」と気づくようになります。

2016/03/17 23:32
回答No.5

こんばんは。赤ちゃんは、筋肉がまだ柔らかいので、眠くなると目を動かす筋肉も緩んで、そういう状態になるんだと思います。

我が子たちも、半目で黒目を泳がせながら寝てました(笑)。起きてるかと思って驚きましたが、朝まで熟睡してましたよ。

はじめまして。
子育て応援プロジェクトのHacchiこと関本初子です。

あかちゃんの眠いときの様子、普通だと思います。

眠い時の様子は、あかちゃんにより個人差はあると思いますが、多くのあかちゃんに見られる特徴だと思います。

ママの子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
www.baby-co.jp

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

2016/03/17 14:46
回答No.3

普通です。
うちはそれプラス、頭をぶんぶん振ってました(笑)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。