本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

11ヶ月の娘の断乳について‥

2016/04/04 21:14

もうすぐ11ヶ月の娘を育てるママです。

昼間の授乳はかなり前からなくなり、3週間ほど前から夜は寝る前に飲ませてだっこで寝かし付けをしていました。(その前は夜のみ添い乳でねかしつけ)
しかし、ここ2、3日抱っこで全く寝てくれなくなりました。
旦那にそんなに泣かせてまで無理にするな!と怒られ泣いたらおっぱいがもらえると学習してしまうとわかりつつも意見の違いでイライラする上になかなか寝付いてくれず添い乳で寝かせてしまいました。。
夜泣きがひどく、たまに胸の上にのせてトントンで寝てくれるのですがほとんど、添い乳です。回数はかぞえていられないほどです(;_;)体もつらいしクマもすごいのでできれば1歳をめどに断乳、その前に夜間断乳からと考えていたのですがまた添い乳での寝かし付けに戻ってしまったらおっぱいに執着してしまうのでしょうか?一時的に執着しているだけなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか?
また断乳するならその後の寝かし付けの方法は抱っこでもトントンでも数日でなれてくれますか?
添い乳辞めるなら急にトントンからじゃないと寝ないよ!といわれます。。

ちなみに旦那は3歳までおっぱいをのんでたみたいで卒乳を望んでるみたいです。
育児に協力しないのに意見だけ言われ、体も精神的にも疲れてしまったのでかわいい娘の授乳が辛くなってしまい、イライラしながら育児したくないと思い断乳を考えました。。

こどもそれぞれ違うとはおもいますが、参考にさせていただきたいので経験のある方、返答おねがいします(; _ ;)

回答 (2件中 1~2件目)

2016/04/05 11:56
回答No.2

断乳するなら、夜間断乳とか中途半端に断乳しないで、一気に断乳したほうがいいですよ。
子供は今は飲めるのに寝るときはだめな理由がわからず、あきらめきれないので。

あと、断乳するときは、日中はたっぷり外出して疲れてもらって、寝かしつけを旦那さんかご実家のどなたかに代わってもらえる時がいいと思います。

ただ、もう始めてしまったのなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしま右方がいいと思います。まあ、1週間くらいは泣きますが、そのあとはケロッとしてます。主さんが体調崩すよりいいとおもいますよ。

お礼

2016/04/05 21:43

そうですよね。中途半端だと子供が困惑しますよね。
断乳するとき主人または、母に頼むとしたら抱っこで寝かし付けてもらうんでしょうか?そのときからトントンにしたほうがいいのですかね?(;_;)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

はじめまして。
子育て応援プロジェクトのHacchiこと関本初子です。

11か月のお子様、無理に断乳しなくてもよいのではないですか?
離乳食の進み方が順調で、栄養が取れていれば、おっぱいを吸うことは心理的に安定する意味が大きいと思います。
もう少し様子をみてはいかがでしょうか。

1歳過ぎるとまたお子様の様子も変わってきます。
あわてなくても大丈夫だと思いますよ。

ママの子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
www.baby-co.j

お礼

2016/04/05 21:51

添い乳をしてるのもあり?夜泣きがひどいので、
断乳したら夜泣きがなくなることが多いため断乳を考えました。
今すぐにではありませんが
虫歯になりやすい
一歳をすぎると精神的に執着してしまう
などあるためタイミング的に一歳をかんがえております。
ちなみに補足ですが一歳すぎから仕事にいくため保育園に預けることも考えての断乳です

質問者

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。