本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

子供の名前について質問です。

2016/05/06 20:05

よろしくお願いいたします。
男の子の名前についてです。
主人の先代から「景」の一字をいただき、景一(かげかず)と名付けたのですが
「かげ」という響きがいつになっても違和感があり、なかなか周りに覚えられないという
のと、思いのほか「景」をかげと読める人が少なかったという事で
読み仮名を変えようと思っています。
漢字はそのままで、「ひろかず」にしようと思っているのですが、みなさんどう思われ
ますでしょうか。
景は名乗りではあまり「ひろ」と読まれることは少ないのですが、「ひろ」のほうが
馴染みやすいし、呼びやすいし、覚えられやすいからです。
子供の将来のことも少し考えて悩んでいます。
情けない質問ですが、よろしくお願いいたします。
読み仮名の変更はそう困難ではないと聞いたこともあるので、手続きなども一緒に教えて
いただけると幸いです。

回答 (9件中 1~5件目)

2016/05/07 23:15
回答No.9

たぶん「けいいち」だな、でももしかして「かげかず」かな?と、思いました。

まったく問題なく読めると思います。
逆に「ひろかず」は読めませんでした。

「かげかず」が嫌なら「けいいち」の方が読めると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/07 12:08
回答No.8

「景」を「ひろ」よりも
「かげ」の方が覚えやすいです。
「景一」を「かげかず」、一度聞いたら覚えますが
「景一」を「ひろかず」は
「けいいちかとおもったら」のあとに
「かげとも読まずひろと読んでひろかず」という
もうワンクッションありますので
「かげかず」よりもわかりにくくなってしまいます。

かげかず、好みのなまえです(笑)
うちの子たちもこういうテイストの名前なので
勝手に親近感わきました。
読めるし書けるし口頭で字の説明もしやすいし
いいんじゃないでしょうか。

2016/05/06 23:13
回答No.7

かげかずなら説明されれば理解できるし次回からはわかる。
ひろかずじゃあわからない。

2016/05/06 22:29
回答No.6

せっかくいただいた一文字ですし、私はそのままでいいんじゃないかと思います。
むしろ、そうやって今に継がれる名前であることで、日本の武将に興味を持ち、歴史にも興味を持つかもしれないですし、山県昌景とか、上杉景勝とか、同じ文字を教科書で見つけて「同じ読み方だ~」って喜ぶ日も来るかもしれません。
男の子なら、強そうとか、かっこいいと友達に言われる日が来るかもしれませんし、大事になさってはいかがですか。

2016/05/06 22:12
回答No.5

ご先祖の縛りは大変そうですよね。

しかし初見では
けいいち、よく考えて
きょういち、としか読めません。

読めなくて構わないのであれば、
ひろかずでも、けいち、など
いいと思います。

いまは色々な名前の子供がいますよ。

うちも間違えられます(2択で)。
しかし小児科で聞いたら、同じ字で考えもつかない読みのお子さんがいると聞いてビックリしました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。