本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

二人目の女の子。出産祝い

2016/05/27 18:30

8月に二人目の姪が生まれます。

1人目の時は手作りのオムツポーチ、スタイ、ガーゼハンカチ、哺乳瓶用の保温ケースと市販のおもちゃをプレゼントしました。

二人目なので、またプレゼントできるのはスタイくらいになってしまうので、今度は何にしようか悩んでいます。二人目でももらってうれしいものはどんなものでしょうか?
プレゼントした後、「使わないと」と義姉に気を遣わせるのは嫌なので、実用的なものをプレゼントしたいのですが、大体のものは1人目の時に揃えていますよね。
2人目だからこんなのがあると便利!と言ったものはありますか?

また、せっかくの同性のきょうだいなので、何かお揃いで作ってあげられたら…と思っています。お姉ちゃんは2歳です。
今考えているのは、スタイを妹ちゃんに、同じ布やデザインをあしらった髪飾り(いつもツインテールにしています)とか。
もしくは完全にお揃いのヘアバンドとか。でも、普段使うようなものじゃないし、と思っています。

あと、布で作る絵本はどうかなぁとも思っています。
お姉ちゃんが好きな動物なんかをたくさん盛り込んで、仕掛けを考えて、お姉ちゃんも遊べるようなものにしたらどうかな??と。


色々迷ってしまって決まりません。
もうそろそろ手を付け始めたいのですが…

支離滅裂な質問ですみません。
ご意見をください。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/06/04 16:30
回答No.4

二人目の女の子の出産祝いで、一番、嬉しかったのは、
消耗品類でした。
新生児用や、もう少し大きくなった頃に使うような紙おむつや、お尻拭き。
買い物一つ行くにも、小さな赤ちゃんと、目の離せないチビちゃんを連れての買い物は、
結構、大変なので・・・。
 上の子が、赤ちゃん返りをするので、下の子のお世話は、とりあえず、
極力簡略に、短時間で終わらせるようにして、
生活そのものは、上の子に合わせての生活になります。
あと、抱っこ紐とポーチが一体化したようなもの。
少し大きくなったら、上の子だったり下の子だったり、
代わる代わる、抱っこしなくてはいけなかったりしたので、
ポーチの上に座らせられるようなタイプの抱っこポーチは
かなり大きくなるまで重宝しました。

 手作り品なら、下の子ちゃんには、布絵本、
上の子ちゃんには、おままごとに使えそうな、布のケーキや食べ物類とかいかがでしょうか。
おもちゃの包丁で、切れるように、マジックテープでくっつけたり離れたりするような感じのもの。
他には、意外なところで、上の子ちゃんが抱っこできる大きさの、
女の子の人形と、おもちゃの哺乳瓶。
お母さんの真似をして、赤ちゃんのお世話をしたがる事もあるので、
お母さんと一緒に、となりでお人形におむつをあてたり、ミルクを飲ませたりできるようにしてあげると、
結構、喜んで遊びますよ。

お礼

2016/06/05 08:50

ご回答ありがとうございます

色々な素敵なアイディアありがとうございます。
何にしようか迷ってしまいます…(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/28 19:18
回答No.3

娘二人の母親です。
年回りも同じです。
私なら、オムツポーチやスタイはとてもありがたいです。
2歳だと、まだまだ着替えだのオヤツだのと荷物が必要ですから、ポーチはまだまだ活躍します。
なので、一人に一つあると凄く助かると思います。
スタイも、汚れますから。。2年も経つと、ちょっとね。。って、思いますし。

手作りのポーチやスタイ、とっても素敵です。
お姉さんとお揃いも、手作りならではですよね。
羨ましいです。

お礼

2016/05/29 20:36

ご回答ありがとうございます

確かに今でもお出かけの時にはおむつセットは持ってます。
二つあっても邪魔にならないんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

質問者
2016/05/27 19:53
回答No.2

>仕掛けを考えて、お姉ちゃんも遊べるようなものにしたらどうかな??と。
それをお姉ちゃんに贈るのならいいのですが、下の子に向けてという考え方だと喧嘩して取り合いになること請け合いです。
きちんと分けておかないと、喧嘩になります。
共有部分と姉妹それぞれと分けるようにしていく考え方のお母さんならいいのですが、線引しないと取り合いになるので、お姉ちゃんはお姉ちゃん、妹ちゃんは妹ちゃんへと分けて贈るといいと思います。

布の絵本はボタンの練習やマジックテープの練習、形の認識(同じ形同士をマジックテープでくっつけるなど)、リボン結びの練習などもできる絵本を見たことがあります。
そういったものならこれからのお姉ちゃんの役に立ちますし、後々妹ちゃんに渡せます。
妹ちゃんにはオムツが一番いいです。
スタイもお姉ちゃんが必要なくなれば、自然とお下がりとなりますのでたくさんはいりません。
オムツはどれほどあっても必要なものですからね。

下の子が生まれると上の子は「おざなり(いい加減)」になりがちです。
どれほど気にかけても、下の子の世話で時間が潰されてしまい、それゆえに上の子は疎外感を感じます。
だからこそ、贈る側からも上のお姉ちゃんも見ているよ・大切だよというメッセージ込めてあげるといいと思います。
上の子メインで考えてあげて下さい。
下の子は実用的なものの方がいいですよ。

または、上の子・下の子ペアのワンピースでもいいですね。
一歳(90~100)と三歳~四歳(120~130)で着られるサイズでワンピースなら喜ばれると思います。

お礼

2016/05/29 20:33

ご回答ありがとうございます

色々布絵本を見ていると、年齢によって仕掛けがかわってくるんですね。
お姉ちゃんのほうにもなにかはあげたいので、どうせなら布絵本を二つ作ろうかなぁとも思いました。
スタイは、二人目だからこそ、親はなかなか新品は買わないだろうし、お下がりじゃないものをプレゼントしようかな、と思ったのですが、1枚か2枚で十分そうですね。

質問者
2016/05/27 18:56
回答No.1

手作りがお好きなのですね。羨ましい!
お二人目の女の子と言うことで、ここは割り切って
ギフト券にして、紙おむつ、ミルク等々
必要なときに使っていただいたら、如何でしょうか。
上の子3歳、下の子1歳ぐらいになったら、
お得意の手芸で、お揃いの「サマードレス」などを
作ると、可愛いと思います。

お礼

2016/05/29 20:31

ご回答ありがとうございます

住んでいるのが遠方なので、紙おむつのようにあまり大荷物だと困るんです。一人目が完母だったのでミルクも…
出産祝いをささやかながら包むので、ギフト券も被るかなぁと迷ってしまっていますが、貰って困らないものですよね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。