本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

家事育児の分担

2016/06/03 18:22

共働きで、1歳の息子がおります。
そういった状況の場合、家事育児は皆さんどれくらい分担されてるんでしょうか?
私が営業しており(早く帰宅できるときもあります)、妻はOLで時給で夕方まで働いております。
妻が保育園関連(送り迎え含め)、食事、寝かしつけ。
私が洗濯、子どもの風呂入れ、子供と遊ぶ、息子の日曜の習い事。
スーパー等買い物はふたりで行ったりしています。
大まかにこういった分担なのですが、妻からは不満ストレスがあるようです。
皆さんどんな感じなのか教えていただけたらと思います。

回答 (8件中 1~5件目)

2016/06/22 17:00
回答No.8

2歳、5歳の女の子がいます。
夫婦共にSEです。(会社は別)

◆旦那の家事
・平日洗濯干す
・玄関に出してあるゴミを捨てる。(時々、スルーされる。)
・自分の洗濯物を片付ける

◆妻の家事
そのほか全部。

http://select.mamastar.jp/90918
を見てください。これで夫婦で洗い出ししてください。
男の頭の中のTODOリストってざっくりなんですよね・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/08 19:56
回答No.7

4歳児のパート母です。
パパもママもフルタイム、頭が下がります。ストレスも相当でしょう。
1歳は大変ですよ。
主様の協力に不満というのはやはり、「真の平等ではない」と感じているのでは。

例えば、私が一番助かるのは家事や掃除ではなく、「こどもの世話をしてくれる」ことです。
奥様が家事や掃除をしている間はなにがなんでも自分はこどもをみること。
「ママ~」と泣いても抱っこして行かせない。泣かせたっていいんです。とにかくみる。ママから離す。

育児の平等は「こどもか家事か」の二択と思います。
こどもをみたくないなら家事全部。家事が嫌ならこどものことは全てやる。

厳しいようですが、共働きとはそういうことです。

2016/06/06 10:01
回答No.6

息子が2才8ヶ月の3人家族で、
私は8:30~18:00勤務で働いています。
---------------------------------------------------------
・保育園の送り ⇒ 父親
・保育園の迎え ⇒ 母親
・ご飯全般   ⇒ 母親
・買い物    ⇒ 母親
・寝かしつけ  ⇒ 母親
・お風呂    ⇒ 不規則
・掃除     ⇒ 不規則
・洗濯     ⇒ 不規則
・食器洗い   ⇒ 不規則
--------------------------------------------------------
基本、あまり決めていません。
ただ旦那は料理が出来ないので、自然と料理と買い物は私。
そしてママとじゃなきゃ寝ない息子なので、寝かしつけも私。(気付いたら一緒に寝てます。)

決め事はせず、気付いたときに、やらなきゃいけないときに、手が空いている方がやるって感じです。
自然と私の方が分量は多くなるのですが、まぁそんなもんだろ・・と、あきらめてます。

そのかわり、友達と遊ぶ予定がある日とかは、パパに子どもを預け遊びに行かせてもらってます。それで息抜きしてます♪

まさに1歳の息子のいる妻です。

家事育児ですが、私も夫も共働きなので、お互いがやれる方がやるという感じです。
私は 食事つくりと息子の食事のしつけとお風呂と絵本よみや遊び それ以外はあまりやりません・・

夫は、洗濯や掃除、送迎 ごみだし・・ おそらく夫に負担がいっています 笑
不満があるときは、よく話しあって解決するようにしています。 掃除に関しては、家政婦さんに一部お願いしてりして負担を減らしています。

 不満ストレスを聞いてあげると、解決策も見つかるので、私たち夫婦はいつもよくお互い話し合うようにしています。

(あと・・・ 基本のありがとう は毎日心から言うようにしています)

秋竹 朋子(@koenosensei)プロフィール

東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。聖徳大学大学院音楽研究科卒業。ウィーン国立音楽大学での留学中には、ディヒラー国際音楽コンクールでの受賞など国内外での受賞歴多数。ビジヴォの代表として「声」「話し方」... もっと見る

2016/06/03 20:33
回答No.4

奥様に、何が不満なのか、お尋ねになった方が良いですよ。
本当の不満は、分担ではなく、別のところにある
ということもあります。
例えば、分担の内容ではなく、
「分担以外のことをしようとしない」という
態度に不満があるということもあります。
他にも、夫婦としての会話が少なくなった、
奥様が家事などをしているときに、スマホをしたり、
自分勝手なことをしている、という思いがあるのかも
しれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。