本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

1歳3ヶ月の子供の夜泣きで困っています

2016/07/17 09:15

1歳3ヶ月の子供(男の子)がいます。
夜中(2時~3時ぐらい)、突然泣き出して何をしても泣きやまないことがあります。
良い解決策やアドバイスなどあれば教えていただけると助かります。

普段の生活リズムとしては、日中は保育園に行っており、6時夕食、7時お風呂、8時就寝といった生活リズムになっています。
みなさまの経験でこうすればうまくいったという経験などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/17 09:50
回答No.1

生活リズムに関してですが、お風呂から上がって1時間も経たないうちに
寝かせるというのは身体には良くないですね。
大人でもそうですが、寝る前には必ず体温が下がり始めて眠けが起こり
睡眠に入ります。ですので体温が下がっていないうちに寝ようとすると
深い睡眠に入ることが出来なくなって浅い睡眠が続くことで夢を見たり
目が覚めたりします。夜中に目が覚めると暗いので子供様も不安が
増幅するから泣き止まないんだと思います。
アドバイスとしては、お風呂は寝る2時間前には上がらせることですので
寝る時間を9時に変更するか、食事の前にお風呂に入れるかですね。
それと保育園でどれぐらい眠れているのかを保育園の先生にお聞きになる
事も大事です。保育園でも浅い眠りしかしていないようでは困りますからね。

あとは子供様の寝る場所は質問者様と同じ場所でしょうか!?
誰しも寝やすい場所や寝やすい固さがありますよね。子供様が柔らかい場所を
好むのであれば寝る場所をいろいろ考えてあげる事も大事ですよ。

私の娘たちは布団よりも座布団のほうが熟睡していました。座布団の柔らかさが
娘たちには合っていたんだと思います。

それと寝る時ですが、明るいところから急に暗い所に連れて行って寝かせる
のではなくて、少しずつ部屋の照明を暗くしていくことも大事ですよ。
親目線の寝かし付けではなくて子供目線の寝かし付けをしてあげて下さい。
睡眠は子供様の健康のバロメーターですから試行錯誤はしますよ

お礼

2016/07/17 23:10

お風呂出てからすぐに寝ると良くないとは知りませんでした。もう少し間隔をあけるようにしてみます。

子どもと親2人で同じベッドで寝ています。少し窮屈なのでもしかしたらこれが原因かもしれません。最近は暑くなってきましたし。。
寝る時の環境を少し変えてみて様子を見てみようと思います。

寝るまでの手順も重要なんですね。いろいろ試行錯誤してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/07/17 20:24
回答No.3

1歳2ヶ月の子供がいます。
そしてうちと生活リズムが全く一緒!違うのは保育園には行ってません。
うちは夜泣きは8ヶ月~10ヶ月までひどい夜泣きで…(1時間おき)毎日してたのですが、その時は夜間断乳したらぱたりと夜泣きをしなくなりました。
お子様の夜泣きは毎日でしょうか?それとも週に何回かですか?最近ですか?
知ってるかもしれませんが、その日あったことなどで刺激を受けすぎたり、昼寝をしすぎたり逆に昼寝できなかったりするとうちも今でもたまに夜泣きしますよ。
私は専業主婦なのでたまに夜泣きするくらいなら大丈夫ですが、質問者様は働いていらっしゃると思いますので、夜泣きされるとつらいですよね。
最近夜泣きをするようになったなら、もしかしたら暑いとかではないでしょうか?
うちは夜泣きしたらお茶を飲ませるとすぐ寝ます。

お礼

2016/07/17 23:03

ご回答ありがとうございます。

夜泣きは週に1回ぐらいで最近です。
頻度は少ないですが、共働きで働いており、大事な仕事の前だったりするとつらいので何かいい解決策があればと思っています。

夜泣きするのは最近なので、確かに暑いという理由もあるかもしれません。何か工夫して涼しくなるように試してみようと思います。

質問者
2016/07/17 10:28
回答No.2

うちの子もそういうことがありました。仕方がないのでダッコしても、なかなか泣き止みませんでした。そのときはうんざりしましたが、今になれば懐かしい想い出です。そう気にすることはありません。一過性でそのうち治まります。子供が小さくて手がかかるのは一時です。そのうち懐かしく想い出すでしょう。

お礼

2016/07/17 23:06

そうですね、これも今しかできない経験ですものね。
まったく泣きやまなくて辛い時もあるのですが、一生続くわけではありませんし、いろいろ工夫しながらがんばってみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。