本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

1歳児の四種混合と水痘の予防接種について教えて!

2016/10/06 08:48

四種混合第1期追加と水痘2回目の予防接種について、
いつ接種をしようか悩んでいます。

四種混合3回目を0歳5ヶ月の時(今年1月中旬)に、
水痘を1歳0ヶ月の時(今年8月始め)に接種済みです。

1歳5ヶ月(年明け1月中旬)に、
四種混合第1期追加と水痘2回目を受ける予定ですが、
もっと早くに受ける方がよいでしょうか?

機関によって接種推奨期間が異なっており、
何を信じる・・・重視すればよいかわかりません。
詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/11/02 22:13
回答No.1

予防接種ですね。
私は妻に任せぱなしで…


これらのブログを参考に…

"こんにちは(^ ^) 1歳 になったら、受けなければいけない予防接種がたくさんありますね! ヒブ、小児肺炎球菌、4種混合、麻疹風疹(MR)、水痘(みずぼうそう)・・・定期接種だけでも5種類あります
…娘は任意のおたふくかぜの予防接種も受けたので、全部で6種類!!



(1)麻疹風疹、水痘、おたふく風邪の生ワクチン3種類を先に打って、1ヶ月後にヒブ、小児肺炎球菌、4種混合の不活化ワクチン3種類を打つ



(2)ヒブ、小児肺炎球菌、4種混合の不活化ワクチン3種類を先に打って、1週間後に麻疹風疹、水痘、おたふく風邪の生ワクチン3種類を打つ"
http://popopopopotato.hatenablog.com/entry/2016/05/17/1%E6%AD%B3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AE%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%80%82%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5


"生後2か月から18か月までの予防接種の記録 "
http://mumstheword.hatenablog.jp/entry/2015/05/21/110710


"『生ワクチンを三種類同時接種すると、特にMRの同時接種は発熱しやすくなります。
MRのみか、水ぼうそう&おたふく風邪で打った方がいいです。』"
http://maisondekico.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


"次男が1歳過ぎたので、最初に勧められる麻しん・風しんの予防接種に本日、行ってきました。
これから、三種混合、肺炎球菌、ヒブワクチンの追加接種(ひらたくいえば4回目の予防接種)があります。
ポリオの2回目もあります。
長男は東京でのかかりつけ医に勧められて、おたふくと水ぼうそうも予防接種したので、次男にも受けさせようかなと思っています。
今のところ考えているスケジュールは…こんな感じかな。
1歳過ぎて初 麻しん・風しん
4週間後 肺炎球菌
1週間後 ポリオ(生ワクチン2回目、ちょうどのタイミングで集団接種がある)
4週間後 水ぼうそうかおたふく
4週間後 水ぼうそうかおたふく
4週間後 ヒブワクチン
約1ヶ月後 三種混合"
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1504412/1517015/77749084



こちらも参考に!

"予防接種
今1歳3ヶ月の息子がいます。 予防接種についてなんですが、今ポリオ第2回目..."
http://okwave.jp/qa/q1732157.html

"予防接種
予防接種は有効期間 はあるのか?受けたら一生有効なのかどうか知りたい"
http://okwave.jp/qa/q1492974.html

"1歳予防接種について。
子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家..."
http://okwave.jp/qa/q9238446.html


上手くいきますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

お礼

2016/11/04 11:57

回答ありがとうございました!

もう受けちゃいました^^;

でもあらためて読んで、「へぇ~」っと、
楽しく読ませていただきました。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。