本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

10ヶ月健診 つかまり立ちの再検査

2016/10/06 16:39

11ヶ月になったばかりの娘がいます。
少し前に10ヶ月健診があり、1ヶ月以内につかまり立ちができなければ、もう一度診せてくださいと言われました。パラシュート反射など他の検査は異常なしです。
娘の発達は確かにゆっくりめで、首すわり4ヶ月、寝返り7ヶ月、お座り・ずりばい9ヶ月でした。ですが、少しずつ成長しているのを日々感じています。脇を支えたら足を突っ張っるし、私の膝や重ねたクッションの上によじ登るようになり、もうしばらくしたらつかまり立ちもするかなと思っていました。
1歳前につかまり立ちしないといけないものなのか、他の検査は異常無しなのに再検査しないといけないほどなのか…とモヤモヤしています。
筋肉などに異常がある場合に早期発見するためと解釈したらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/06 17:00
回答No.1

毎日,毎日,娘さんの成長気になりますよね。父親の立場ですがすごくわかります。
うちは息子でしたが,寝返りを一歳直前なのにできないし,はいはいも全然。
なので当然立たすといった訓練は一切しませんでした。すごく運動能力が弱いのだろうとおもっていました。ふと私が休日に遊びで,ほれ立ってみろ。と支えて立たせてみようとすると。すくっと立ってしまいました。そのときの息子のうれしそうな顔,得意げな顔は今でも覚えています。それから歩くまでは数日もかかりませんでした。
言葉も,2歳になっても全然で流石にこれは焦りました。でも今は一人暮らしの息子が電話を掛けてきては,ラーメン送ってくれ。と言っています。
本当に心配だし医者や周りは,念のためと障がいがあるかのように扱いますが,まったく気にしないで下さい。もし何か異常があれば,もう明らかになっているか,またはそれがあっても大したことなく,数ヶ月発見が遅れてどうのこうのするものではありません。
私の感覚では,子供がその行為,立つ,喋る,遊ぶに興味を持つかどうか。

もしお母さんがそれに対してわまりわまって恐怖感をもっていたら,お子さんはダメなのかな?なんて思ってしなくなってしまいます。
できないかも知れないけど,おおきく,まあそのうちなんとかなるさ。という気持ちで居て下さい。
実際あなたのお子さんのようにしっかりと動けるのですからまったく心配要らないと思います。おそらく足の骨などの異常については生後からすぐに検診されているとおもいますので,あとはお嬢様の,そろそろ歩いてあげようかな?って気持ちだけです。

家内の祖母が,「人間は,このさき何十年も自分の足で立たなくてはいけなくなる。うちの孫には,もうしばらく歩きたいと思うまでは寝かせてあげてはどうですか?」
と言ってくれたことがあります。その通りだと思います。
娘さんが歩きたいと思えば,あなたの周りを座っていてといっても歩き出しますから,しばらくは歩かないで楽しめる時間を楽しんで下さい。

お礼

2016/10/14 16:31

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
親身に回答してくださって、ありがとうございます。とても励まされました。
親の私がゆったり構えていなければと思うのですが、つい気にしてしまって…ダメですね。
実は先日、引っ越しでバタバタしている最中に娘がつかまり立ちすることができました。うちの娘もDr_Hyper様の息子さんも何かきっかけが必要だったのかもしれないですね。
この先もおそらくゆっくりの発達だと思いますが、赤ちゃんのかわいい時期を長く楽しめると思って見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。