本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

姉妹が七五三で着る着物って別々に買ってあげました?

2016/11/13 21:56

姉妹が七五三で着る着物って別々に買ってあげました?
それとも使い回しかレンタルでした?
皆さんはどうされたかのかを参考として教えて下さい
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/14 16:22
回答No.3

女・男・女、それぞれ2歳違いの子どもがいます。
私の祖母の姉が着物の着付けの先生だったので、母や私たちは着物を仕立てて着付けして貰っていましたが、私の娘たちのころには祖母の姉も高齢になっていたので、3人ともレンタルにしました。
着付けして写真も取れて、3時間までならお出かけオッケーな写真屋さんに予約して、一日で写真撮影とお参りを済ませましたよ。
ちなみに、夫婦はスーツで子ども達と写真に写りました。
祖父母には、写真が出来てから食事会をして、アルバムを見てもらいましたよ。
余談ですが、私たちが七五三で仕立てた着物も出してみたのですが、黄ばみなどの汚れがひどかったです(汗)
着物を仕立てても良いですが、ドレスやスーツよりも着る機会がないですし、綺麗なままで仕舞っておくのも大変でしょうしね。
結婚式にも今まで子連れで3回出席したので、ドレスやスーツは買いました。それは七五三でも着ましたよ。

お礼

2016/11/21 21:38

とても参考になりました^^
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/11/20 14:39
回答No.4

女の子の場合は3歳と7歳で、5歳は男の子だけですよね。2回も着させ
て七五三参りをする人は居ませんから、一度しか着させない物を買う事は
しません。我が家の場合は全てレンタルで済ませました。

お礼

2016/11/21 21:39

とても参考になりました^^
ありがとうございました

質問者
2016/11/14 08:24
回答No.2

実家の母が近所の知人からお借りして写真だけ撮影して返却しました。

雛飾りや鯉のぼりも持たず、所有しない生活をしています。

お礼

2016/11/21 21:38

とても参考になりました^^
ありがとうございました

質問者
2016/11/13 23:41
回答No.1

こんにちは。

我が家では、妻の実家から七五三の晴れ着は長女が三歳と七歳の御祝いの時に贈って頂きましたので、二歳下になる次女の七五三は妻の実家から御祝い金だけ頂戴して長女が着た晴れ着で間に合わせました。

なお、成人式は長女が着た晴れ着では嫌だと次女が言うので長女に買った晴れ着と同程度の現金を次女に祝い、次女はレンタルの晴れ着で間に合わせて差額は次女の車を買うための購入資金に充てました。

お礼

2016/11/21 21:38

とても参考になりました^^
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。