本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

4歳9ヶ月 寝る時の指しゃぶり

2017/02/25 15:19

4歳9ヶ月の男の子が未だに指しゃぶりをやめる事が出来ていません。
日中は一切指しゃぶりすることなく過ごしております。
寝る前、夜中明け方など眠りが浅くなった時にしています。
寝る前の指しゃぶりは私が手を繋いで寝ることで、指しゃぶりせず寝てくれます。
夜中など眠りが浅くなった時に指しゃぶりをするのは、どうしたら良いでしょうか?
以前、親指に塗る苦いクリームやマニキュアなども試してみましたが、効果が無く…
眠りが浅くなって指しゃぶりは無意識にやってしまっていることなので仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/27 12:20
回答No.1

子どもが3人います。
どの子の時もそうでしたが、指しゃぶりは懇談でよく出ていた悩みでした。
子ども達は保育所に通っていたので、昼寝の時間があり、普段は指しゃぶりを我慢している子も、昼寝の時には隠れて(布団の中に入ってなど)指をすう子もいたそうです。
大きくなってくると、周りを気にして指はすわないようになるので、しばらく様子を見るようにと、保護者は先生に言われていたように思います。
子ども達も小学生と中学生になりましたが、キャンプや修学旅行などで指しゃぶりしている話は聞かないので、もう止めているんだと思いますよ。
日中は止めれているので、このまま様子見で大丈夫だと思います。

お礼

2017/02/28 13:14

回答ありがとうございます。
お子さん達はもう小学生と中学生なんですね!
私自身も、ずっと指しゃぶりをしておりました。
自分でも指しゃぶりをしてた記憶がばっちりありますので、
年中、年長くらいまではしていたんだと思います。
私の息子はたまに歯医者へフッ素などしにいくと、
先生にまだ指しゃぶりしているでしょう~?と言われるので、
前歯が出てきてしまっているのかなぁと心配になります…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/03/01 12:55
回答No.2

姪がストレスが掛かると、小1まで昼間でも、やってました。
指が、しゃぶれないようにするようなものを手に、はめてたように思います。
さすがに恥ずかしいという気持ちがあるので、段々、自覚して直りました。

夜だけなら、もう少し様子を見られても大丈夫だと思います。
その日に、あったことをゆったりした気持ちで聞いてあげたら、もしかしたら
ストレスに感じる何かが発見、できるかもしれないですね。(息子さんの自覚のないところで)

どちらにしろ、寝ている間のことです。そこまで心配されなくても大丈夫だと思います。

お礼

2017/03/03 11:09

回答ありがとうございます。
指しゃぶりで検索すると、寂しい時やストレスなど書かれていたりで、
なるべくそういう思いをさせないように、と努力しているのですが、
寝ている間なので、おっぱいを思い出しているのかなぁ、とも思ったり…。
そんなに心配しなくても大丈夫とのことで、もうしばらく様子を見てみることにしてみます!ありがとうございます^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。