本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

小学校4年の娘がいますが、学校から帰り時には遊び時

2017/07/13 19:39

小学校4年の娘がいますが、学校から帰り時には遊び時には習い事にいったりしてます

夕方~夕食前後疲れてリビングで寝ていたり時々します、自分で起きても誰かがおこしても毎回ではありませんが時々寝起きに奇行をします。


時にはトイレといいながらキッチンに行き下着を下ろしたり

時には泣きわめきもう無理助けて!と叫びながら足元に縋ってきたり

正直その時に私はすごく娘が怖いです。


精神的になにか負荷があるのでしょうか?
単に寝惚けるで済ませて良いのでしょうか?

幼稚園時代からあり、幼稚園時代は頻繁でした。
当時夜驚症とゆう言葉がしっくりし
成長と共に落ち着くとネットであちこち調べ今にいたります。

受診はしていません。

改めて受診した方が良いでしようか?
いくなら何科だと思われますか?

回答 (4件中 1~4件目)

こんにちは。

注意欠陥障がいの傾向があるかもしれません。以下の「」文に着目いたしました。異常というのでは決してなく、我々でも注意を怠ると場違いな行動をしてしまうことはあります。
「時にはトイレといいながらキッチンに行き下着を下ろしたり」

病院で、発達障がいの検査を受けることをお勧めいたします。
科目は幼児の発達関係を扱っているところで、小児科等になります。

お礼

2017/07/15 23:50

ありがとうございます、発達障害は予想もしませんでした。

近くの小児科に受診無しで相談すると大学病院の不登校などを扱う科へ希望するなら紹介すると言われ

Googleで住居市内で夜驚症で検索しヒットした小児科に受診しましたら背景もふくめて大阪母子センターに紹介を受け翌月予約ですが受診してきます。

質問者

松代 信人(@sainou)プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育◆対応分野学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存メンタル支援(脅迫症、赤面症等)... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/14 12:49
回答No.3

>主人のDV.モラハラなどで調停をおこす準備をしています。
>私とは理由はちがいますが、娘には理不尽な暴力ではありませんが過剰なしつけが気になっており

そんなん、理由が明らかですやん。私も娘さんくらいの頃に父親からしつけという名のDVを受けていましたが、子供がDVで受ける恐怖心て大人より大きいんですよ。だって、子供は親の庇護を受けないと生きていけないんだもん。「お前なんぞ俺の子じゃない!出て行け!」っていわれても、出て行けないんですよ。そうなったら野垂れ死にするのが自分でも分かりますからね。結局、泣いて許しを請うしか子供には手段がないのです。
今にして思えば、当時私も口内炎ができてばかりでしたからね。親からは「野菜を食べないからだ」といわれていましたが、出された野菜は食べていましたよ。ストレスで口内炎はできますからね。年がら年中口内炎がありました。

あと親が殴られているのを見るのも嫌です。私もそうだった。あれは本当に嫌でした。

で、受診したところでたぶん治るものじゃないと思います。だってストレスの原因が排除されていませんから。落ち着いた環境にいるならば、本人もウソのように落ち着くのではないかと思いますよ。不眠症を睡眠薬で眠れるようになったことを「不眠症が治った」とはいいませんでしょ?

補足

2017/07/15 23:57

ありがとうございます。

過剰なしつけ、小学生の女の子には髪を掴んでガクガクしたり
出ていけと怒鳴り頬を抓るは怖いですよね。
理由は宿題終わったと言ってましたが私には明日まとめてやる、主人には忘れてたとやって無かったい言わけをしたのが理由です


毎回ではなく、感情で怒っている節があり
近所に聞こえる位の怒鳴り声を近距離で主人はよくします。

パパ好きと一緒に出かけたりしますが2人で。
心のキズ負荷になってるのかもですね

好きだとパパを慕う姿を見るとどうしようも無い気持ちにもなりますが
離婚調停でも一因として話しすすめていきます。

来月大きな病院へ受診予約をしました。

質問者
2017/07/13 19:49
回答No.2

習い事は本人の意志ですか。

補足

2017/07/13 20:32

はい、習い事は沢山せず1つのみ。友達が行っているから行きたいと本人が。

質問者
2017/07/13 19:49
回答No.1

神経内科ですね。
まずはお母さんが一人で相談に行かれてください。
病気かどうかをまずジャッジしないうちに病院に連れて行くのは
良くないと思います。
投薬で治そうとする病院とカウンセリングで治そうとする
2タイプがありますのでまずはカウンセリングの方で相談してみてください。
電話でどちらか確認してくださいね。

補足

2017/07/13 20:36

神経内科とは心療内科とは違うのでしょうか?
探してみます。

最近、主人のDV.モラハラなどで調停をおこす準備をしています。

私とは理由はちがいますが、娘には理不尽な暴力ではありませんが過剰なしつけが気になっており

調停を決断いたしました。

前回の日曜日に過剰なしつけとゆうか怒られ方をしていたので、、、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。