本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子供の身長について

2017/07/17 23:30

子供の身長と年齢が思ってたより背が高くてびっくりします
テレビでみても二歳なのにしっかり話してるししっかり歩いてます
すごいですよね
でも二歳の記憶はないですね
みなさんは何歳の記憶がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/18 06:17
回答No.1

こんにちは。多分2歳か3歳の記憶ならありますね。あいまいですがクリスマスに大雪が降って、停電になり、真っ暗になってろうそくを立てていました。何故クリスマスと覚えているかというと、2歳上の兄が通っていた幼稚園のクリスマス会があり、その記念品かなにかを幼稚園の先生が届けてくれたようだったからです。兄は2年保育だったので私が2歳か3歳のはずだと。
その家は小学校に入るとほぼ同時に引っ越しをして離れたので、その家でのそれ以外の思い出が、幼稚園に入ってからなのかその前なのかは判然としませんが。

また、私の子どもですがおぼろげでも2歳の記憶はあるようです。というのは、長男は3歳の誕生日が来てすぐの時と6歳の誕生日直前に、次男は8か月の時と3歳半の時に引っ越しているので。どっちの家での思い出?と追いかけていくとインパクトの大きな出来事とかおぼろげな風景など覚えていることはあるようですよ。
6歳で元の家に戻ってきた長男が、階段を見上げて「ぼく、この階段知ってる」とつぶやいたときには、おぉ、憶えてるんだなーとびっくりしましたね。

補足

2017/07/18 12:32

そうですね
大体同じなんですね
すごいなって思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。