本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

お部屋の片付け(息子夫婦のマンション)

2017/09/22 13:02

息子夫婦は共働きで、1歳半になる長男と三人で賃貸マンションで暮らしています。
二人は共働きのため、長男は保育園へ預けています。保育園の送り迎え、毎日のお食事等も二人で協力しあい、助け合いながら一生懸命に頑張っています。
よく頑張っているなあと感心はしていますが、一つ大きな問題があります。
毎日のように孫の写真や動画を送ってくれるのですが、お部屋の片付けが全く出来ていないのです。たまに家に行っても、片付けされてなく、その事を特に悪いとも思っていないのです。孫の行動も活発になってきており、危ないから片付けるようにと言っても聞く耳を持ちません。お嫁さんのお母様とも相談しながら、解決策を練っているところです。母親二人で片付けるのは簡単なんですが、継続して掃除や整理をする習慣をつけたいと思っています。 孫の安全生活のためにと言っても、なかなか掃除する気分になってくれません。二人を傷つけず、率先して掃除をしてくれる方法を教えてくれると助かります。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/09/22 23:32
回答No.5

親にもなったお子さんに、今から整理整頓の習慣をつけたいとその親が思うって、遅すぎると思いますけどね。

少なくともお子さん夫婦は2人とも、雑然とした家の中で快適に暮らしているわけですから、あとは、お子さんの安全面を前面に押し出して、具体的な危ない事例を挙げながら説得するしかないと思います。

いくら片づいていたって、角の丸くない家具とか、指を挟み込みそうな折りたたみ椅子とか、オープンなコンセントの差し込み口とか、家庭内には危ない物が溢れています。
これは子供に危ないなぁと気づくには想像力が必要なので、お子さん夫婦がもともとあまり用心深い人達でなければ、お子さんの安全はあまり期待できないと思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/22 21:08
回答No.4

夫婦がだらしない性格だった場合(頼れない)場合、

【生死に関わる物だけ回避】
医薬品系や電池系や刃物系が高い位置にあるかだけ、アナタ様で確認お願いしますm(_ _)m

【その他】
衛生的な面や怪我アザ等は、、、諦めて、その夫婦の判断に任せましょうm(_ _)m

2017/09/22 15:50
回答No.3

掃除や整理ができるかどうかは、子どもの頃の躾も多少あるかもしれないが、ほとんどその人の性格だと思う。
だから言ってもやらないし、息子さん家族の生活が出来上がっているところに親が手を出すのもダメでしょ。
せめて息子さんかお嫁さんのどちらかがきれい好きだったらよかったんだけど、どちらもそうじゃなかったのは、運が悪かったとしか言いようがない。
お孫さんが怪我でもしたら、息子さん夫婦も少しは考えるかもしれないけど、それでも三日坊主だろうね。
性格ってそういうもん。
干渉せず、放っておくのがベスト。

2017/09/22 13:51
回答No.2

片付ける暇がないのでは。
片付ける暇がないのであれば自分たちで管理できない分のものは捨てるように言ってください。
自分で片付けるキャパシティ以上に物があふれてるから片付けられないんでしょう。
必要なさそうなものは捨てさせてください。

2017/09/22 13:16
回答No.1

大人になってしまったら、掃除や整理をする習慣をつけるのは、ほとんど無理です。せめて床には何も置かないようにしたほうが探し物をする時間が少なくなって便利だよと言って、本人が自主的に行うようになるまで、あまりくどく言わずに待つしかありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。