本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

不妊治療への後悔

2017/12/26 18:24

不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。
30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。
ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。
ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。
子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。
前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。
もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。
そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。
もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。
ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。
今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。
どうか前向きになれる考えを教えて下さい。
私は本当にバカです。消えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/27 14:30
回答No.4

ひどい目に遭いましたね。
不妊治療は非常につらいものだと聞いています。
それは簡単に妊娠して子供を持てた者には
わからない精神的な辛さなのだと思います。
不妊治療が惨めでつらいものであっただけに、他の可能性を
知らずに、それを続けた自分が許せないのですね。

ですがどのような不妊治療を受けようとも、
妊娠できない人がいることも事実です。
なぜこういう経路を通して、
つまりあなたにとって「意味のないと思える」高度不妊治療を
受けることを、
あなたが自分の人生に設定して来たのかの理由について
考えてみました。

安易な推測で申し訳ありませんが、確実に一つ言えることは、
その体験があなたにとって必要だったということです。
それがあるいは、不妊治療をしている人の惨めさと辛さを共有し、
それを理解するためであったかもしれません。

そうした学びのために、この地上でそれぞれの人生は、
実に驚くほど巧妙に仕組まれていると思います。
その意味で、「無駄な体験」など何一つありません。
あなたの高度不妊治療に関わってくれたのがその医師であり、
友人からもたらされた情報が2年後であったことも、
それで良かったのだと思います。

お子さんはあなたのところに来ることが決まっており、
あなたの体験と学びがその条件でした。
それなのに、あなたが後悔してばかりではしょうがないですよ。
他人や自分に対する後悔と憤りを、理解して許しと受容に変化させ、
感謝と喜びに変えていかれますように。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/12/26 23:25
回答No.3

どんな方法でも妊娠しない人もいるのです。成功したのですから、その点だけは疑う必要はないでしょう?
もしも生理が短いのが原因だとするなら、若い時から妊娠が難しい身体だったかもしれないし。そうなると、母親がその事に気がついて注意をするべきだったのかもしれないとか。そういう話にも、なってきますよ。
今の幸せを噛みしめましょう。

お礼

2018/01/08 23:14

ありがとうございます。
今、元気な子供がいて幸せと思えるように頑張りたいです。

質問者
2017/12/26 22:04
回答No.2

そんな過去のことをウジウジ考えていても仕方がないですよ。
今目の前にはお子さんがいて、幸せなんですよね?
質問主さんは、遠回りしてしまったかもしれないけど、これが自分の人生なんだと受け入れましょう。
『ブレイクスルー』という言葉をご存知ですか?
嫌なことがあっても辛いことがあっても、その先に良いことが待っているから、今は乗り越えるための試練なんだと思うこと。
自分の人生は、こうなるように最初から決まっていたんだと思うこと。
私はブレイクスルーを知ってから、だいぶ気持ちが楽になりました。

お礼

2018/01/08 23:15

ブレイクスルー、調べて見ます。
自分の人生は決まってるものだと思うというのは確かにと思いました。
ありがとうございます。

質問者
2017/12/26 18:38
回答No.1

貴方にとっては色々遠回りや失敗をしてしまったのかもしれませんが、その結果として今、大切なお子様が目の前にいらっしゃるのです。
違う道を通っていたら今目の前に居るお子様は居なかったかもしれません。
過去をあれこれ考えるより、今を大事にする事の方がとても大事な事だと思います。

お礼

2018/01/08 23:15

確かにそうですよね。
子供にとっては今がとても大事ですよね。
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。