本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

5才の娘の態度についての相談

2018/05/18 23:02

5才の娘が音楽教室へ通って4年目に突入しました。1年目だけ先生の言うとおり行動して手が全くかからなかったのが、2年目以降は指しゃぶりしたり皆の前へでるのを恥ずかしがり他の生徒と同じ行動ができないことが多くなりました。今年4月からの先生は、そんなこどもの態度に腹がたつのか、生徒同士で向かい合って歌わせましょうとといって2人組みを先生が組ませたとき奇数人数のため、娘には声もかけずにそのままひとりの状態で進められ、親同伴の授業なので、私たち親子が無視されているようでとても嫌な気持になりました。娘は保育園行事では舞台で一人で台詞もいえて踊って先生からはちゃんとできると言われてます。まわりのお母さんからはものおじしないわねと言われることがあるのですが、
音楽教室では人数が7人だけなのに恥ずかしがってやらないんです。歌や踊りが好きみたいで音楽教室もやめたくないようなんですけど、親としてはどんな行動とったらいいでしょうか。

回答 (5件中 1~5件目)

mikarinn77様 こんにちは。

人間科学的観点から回答させていただきました。

「娘は保育園行事では舞台で一人で台詞もいえて踊って先生からはちゃんとできると言われてます。まわりのお母さんからはものおじしないわねと言われることがあるのですが、」
お子様は基本的にはものおじしないタイプと考えます。特に、舞台から見えるマクロ的な群衆の前では、気を遣わずに”セリフもいえて踊って実力を発揮できるのです。”しかしながら、嫌いな先生や、その先生の反応に敏感な個々の子どもがすぐそばにいるミクロな場面では、その視線や言動の1つ1つが気になり、行動ができなくなると推測されます。特に繊細な感性をお持ちのお子さんの場合はそうです。多分、その先生はみんなの前でしかるので、先生がしかることが他の子どもにもひろがり、大きくはねかえってくるのです。1年目は、まだ先生のことが大きくはねかえってこなかったので、先生のいうとうりに行動できたのだと思います。

子どもの態度がどうであれ、月謝を受けてレッスン指導をしている立場なのですから、奇数人における先生の無視等は指導者として許されることではありません。プロの先生は、子どもの態度と同じようなレベルで感情を外に出してはいけないのです。奇数人のときの対応のように、感情的な行動をとることと、適切に叱ることは別物です。他の子どものいないところで、諭すようにしかるのが適切と考えます。

可能であれば音楽教室を変わることをお薦めいたしますが、できない場合には、奇数における子どもの扱いなどについて、先生にクレームを入れることをお薦めいたします。クレームによってさらにエスカレートするようであれば、その先生はあきらめて他の音楽教室に変わることをお薦めいたします。

お礼

2018/05/22 21:04

ありがとうございました。先生の行動についてクレームいれようかと思いましたけど、それはうちの娘の態度のせいだと言われそうなので、(他の生徒は先生の言われたとおり行動しているので)とりあえずは次回の授業は受けることにして、いずれは教室をかわろうと思います。まだ5才なので先生に対して好き嫌いの感情があるとは思ってなかったです。保育園と音楽教室での様子が違うのは、娘が二重人格とか病気をもっているのかとか考えてて、無視された悔しさとダブルで凹んでました。わかりやすくてこどもの心理の理屈も、とても理解できました。ありがとうございました。

質問者

松代 信人(@sainou)プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育◆対応分野学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存メンタル支援(脅迫症、赤面症等)... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

babycoのHacchiこと関本初子です。

娘さんの様子、ご心配ですね。
5歳で4年間音楽教室に継続したのですね。
ママと一緒の同伴教室なので頑張れたのですね。

2年目以降の指しゃぶりや行動の変化は気になります。
娘さんがママに気づいてほしいSOSのようにも感じます。

娘さんの音楽が好きな気持ちを大切にしつつ、
新しい音楽教室をリサーチして、
娘さんと一緒に見学体験して、
娘さんも気に入るところに教室を変わると良いのではないでしょうか?

5歳になっているし、子どもの感性は鋭いので、
「この教室が好き」「この先生がいい」
と感じ取って、自分でも意見を言えると思います。
ぜひ、娘さんに聞いてあげてください。

ママは見学体験で、娘さんの様子を見たり、先生との相性を見たりして、
娘さんにあった場所を見つけられると良いと思います。

娘さんが音楽が好きで楽しめて、
笑顔で歌ったり踊ったりできることを願っています。

ママの子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
http://www.baby-co.jp/

お礼

2018/05/22 21:19

回答有り難うございました。娘のSOSにもっと気づいてあげなくてはいけなかったと今頃感じてます。新しい先生のレッスンを受けたのはまだ3回ですけど、楽しんでる様子はまったくなくて、笑顔もなく時間を過ごして、あげくのはてに先生から無視されるという行動をとられて娘が可愛そうだったです。←こんな感情で涙流してましたけど、関本保育士様からのやさしいお言葉で元気がでて、娘のために頑張ろうって気持になりました。ありがとうございました。

質問者

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

2018/05/19 11:56
回答No.3

> 5才の娘が音楽教室へ通って4年目に突入しました。
5才に通い始めて4年目ではなく、今4年目で5才ということですよね?
で、今3年間もそんな状態なんですね。
通うのは喜んでいると言うことですけど3年間その状態でいるのは明らかにおかしいですよね。
例えば内向的な子でというなら分からないでもないですが、普段の園での生活は行動的で音楽教室とは全く違うんですもんね。
何故そんなに長い期間通わせたのでしょう。
知り合いが一緒に通っているとかそんなことですか?
私なら3年目に入る前には辞めさせる決断をしたかと思います。
まず、そういったことは好きだと言うことなので環境を変えてみる選択をしますね。
いろんな音楽教室はありますし、体験させてくれるところが殆どでしょうし。
他に通って変わるようなら今までのところが彼女には合わなかったのでしょうし、どこへ行っても同じなのであればとりあえず辞めさせたら良いと思います。
> 歌や踊りが好きみたいで音楽教室もやめたくないようなんです
これは親目線ですもんね。
歌や踊りが好きでもある程度自由に伸び伸びと出来ないと(制約のある教室のような場所)無理なのかもしれません。
辞めたくないと自分から自発的に言う子はいないでしょう。
教室が終わってから「今日も楽しかったね」「早く行きたいなぁ」「〇〇先生大好き」など言っているわけでも無いでしょうし。

少し離れさせてあげてやりたいと言い出したら通わせる。
もうすぐ小学生なので少し自由なダンスチームなどにも参加出来るでしょうし様子を見てはいかがでしょうか。

お礼

2018/05/19 22:25

回答有り難うございます。知り合いがいるわけでもなく、仲良しになった友達もなくてこれまでもやめようと考えたこともあるんですけど、
たまには人が替わったようにレッスン中調子よく皆の前にでてうたったり、踊ることもあって迷いながらも続けてきました。でも今年からの先生のひどい行動もありさすがに、ここの教室はやめて他を体験してみるか、教室から離れてこどもがのびのびとできるような時間をつくってあげるかにしてみることにします。

質問者
2018/05/19 07:27
回答No.2

“指しゃぶり”て気になります。
親な知らない所で娘さんが感じた何かがあるのでは。
“他の生徒と同じ行動ができない”のだはなく敢えて“しない”のかもしれません

大人も同じですが
言動が異なる際は行動を重視した方が良いかと経験から感じます
言葉は色々な考えや気持ちから自分の中で選択できるものでもあります
しかし行動は、つい出てしまうもの
ですから私は言葉では「いいよ」と伝えられても行動が伴わなければ『こちらが本心だな』と判断します
特に子供や男性は成人の女性とは異なりますから

他の回答にもありましたが
幾つかの音楽教室が在れば体験入学させ、娘さん本人に選択させるのも良いかなと私も感じます

余談ですが
“自分が決める”は責任感が出るので、それが本人に重荷になるか、自信に繋がるか…と別の意味で心配事が発生しますが、そこは親がアンテナを高くし、フォローしてあげれば良いのかな、とも感じます

お礼

2018/05/19 22:39

回答有り難うございます。保育園の先生からは、とてもおちついていて、まわりを観察してなんでもわかってる子と言われてます。おっしゃるとおり、指しゃぶりのときは娘自身なにかを感じているのかもしれないです。他の教室も体験してみることにします。

質問者
2018/05/19 00:54
回答No.1

>2人組みを先生が組ませたとき奇数人数のため、娘には声もかけずにそのままひとりの状態で進められ、親同伴の授業なので、私たち親子が無視されているようでとても嫌な気持になりました。

そうですね。

どんな教室か知りませんが、個人的にはもう子供を行かせたくはないですね。

親の気分だけで、子供の選択肢を狭めてもいけませんし、まずは子供に他の音楽教室もいくつか紹介して選ばせてみては?
選択は強制せずに、今通っているところも含めて選ばせてみると良いと思いました。

大人の事情は一切口にしないようにしましょう。子供は聞いていないようでもしっかり聞いていて空気を読んで選びます。

お礼

2018/05/19 22:44

回答ありがとうございます。私たちに対する先生の行動に悔しくて腹が立ち、こどもにいろいろ話してしまいましたけど、こどもはしっかりきいてるんですね・・・
ほかの教室もみてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。