本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

こどものおもちゃ

2018/06/27 07:30

8ヶ月のこどもがいます。
最近、やたらとコードに興味があるらしく、扇風機のコードをもって遊んでいます。
口に咥えたりするので、出来れば代用になるものを買いたいと思っているのですが、何かいいものはあるでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

babycoのHacchiこと関本初子です。

代用にはならないかもしれませんが、
生後8ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃを紹介します。
オーボール、布絵本、積み木、鏡などです。


 ・オーボールは、ボール全体が網目状になったおもちゃです。
軽くて柔らかいので、赤ちゃんが掴んだり投げたり転がしたりと
自由に遊ぶことができ、ケガの心配もありません。
月齢を経るにつれて、赤ちゃんの遊び方がどんどん変化していくので、
それを見ているのも楽しいものです。
キャッチボールしたり、転がして追いかけさせたりというように
一緒に遊ぶのが楽しいです。
追視する力や身体の筋肉に加え、物の動きを予測したり、
他人と一緒に遊んだりする力も育まれていきます。
赤ちゃんにボールを転がそうとして少し方向がずれた時に、
赤ちゃんが手を伸ばしてキャッチするようになれば予測能力が育まれて行きます。

・布絵本は、赤ちゃんが、見て、触れて楽しむためのおもちゃです。
カラフルな絵柄や楽しい仕掛けが特徴で、赤ちゃんはすぐに夢中になります。
布製なのでぶつけてケガをする心配もありません。
生後8ヶ月頃には、布絵本をめくる動作を見せると、
赤ちゃんもマネをし始めます。
最初は、絵本を掴んで一気に複数ページをめくりますが、少しずつ、
手先を器用に使って1ページずつめくれるようになります。
慣れてきたら、普通の絵本でもめくるようになります。

・積み木は、積み重ねて遊ぶためのおもちゃです。
生後8か月頃の赤ちゃんには、積み木を積む動作はまだ難しく、
積み木を掴んだり投げたりして遊びます。
積み木を積む動作を見せてあげると、赤ちゃんは真似て少しずつ学びます。

・生後8ヶ月頃には、多くの赤ちゃんが自分と他人を区別できるようになります。赤ちゃんが「鏡に映っているのが自分」だと認識し始めます。

いろいろと試してみて、お子様の楽しめるものを探してみてください。

パパの子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
http://www.baby-co.jp/

お礼

2018/06/28 18:25

色々なグッズを教えていただきありがとうございます!

質問者

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/27 21:03
回答No.3

代用品を買うのも1つですが、今あるコードをカバーして隠すなどの対策をとるべきでは?
感電とか心配ではないですか?
代用品だとコードは噛んでも良いと思って、他の家電のコードも噛んだり弄ったりするようになっていくのが、心配です。
私の友人の子供が毛糸を飲み込んでいき、えずいているので、引っ張っても取れず、病院にいきかなり大事になりました。

触っては駄目だと教えた方が良いと思います。

お礼

2018/06/28 18:23

極力コードが見えないように工夫してみたいと思います。

質問者

補足

2018/06/27 21:18

基本的にコードはすべて隠しています。
しかし、この時期ですので扇風機のコードだけはどうしようもなくて・・・

質問者
2018/06/27 11:32
回答No.2

ジモティーやメルカリで調達する方法もあります。

お礼

2018/06/27 12:59

こどものおもちゃなので中古品は躊躇してしまいますが、色々な情報ありがとうございます。

質問者
2018/06/27 07:44
回答No.1

やりたいほうだい!

コードもあるようです。

お礼

2018/06/27 07:58

買う候補の1つにさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。