本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

小学校低学年の娘が情緒不安定です

2019/05/11 23:32

小学校2年になる娘がいます。今春から自分が単身赴任、お姉ちゃんが大学進学で共に県外に引っ越すことになり家では妻と二人になりました。妻も週に2回ほどジムに通っていてその時は学童から妻の実家に預けています。私は赴任先が隣県なため毎週自宅へ帰っていますが、最近娘が事あるごとにすぐ泣くようになり情緒不安定な感じです。泣き方も泣き叫ぶ時もあり尋常でありません。今日も友達の家から帰る時も泣きじゃくり相手の方を困らせてしまいました。私の転勤が決まってからおかしくなったと妻は言ってます。幼稚園の時にはなかったので心配してます。この年頃にはよくあることなんでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2019/05/18 11:33
回答No.3

奥様に内緒で自宅のリビングにカメラを設置されたらどうですか?
奥様と二人っきりの時の娘さんがどのような感じで生活しているかを
確認する必要がありますよ。
このような言い方をして申し訳ないのですが、奥様と娘さんの関係が
上手くいっていなくて怒られすぎていたり、お母さんとの二人の生活に
怯えていたり不安を持っているかもしれませんよ。
正直なところ、自宅に帰るのが嫌な子供に多い反応のように思えます。
奥様が子供様に対して暴言を吐いていたとすれば大変ですよ。

お礼

2019/05/18 15:16

ご指摘ありがとうございました。実はその点は気になっていたところなんです。というのも長女の受験時、成績が悪くなると妻は「お前、名前も知らんFラン大学行くくらいなら働けよ。わかったか。肝に銘じとけ」と暴言を吐き罵倒していたんです。長女は猛勉強の末、関西の難関私大に合格しましたが結果が違ったら大変でした。次女はそれを見ているのでそれがトラウマになって怯えているかもしれません。引き続きケアに努めます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/12 11:24
回答No.2

家族が急にいなくなりましたからね。不安なんですよ。まだ小さいですからね。

私、子供がいる女性とお付き合いをしたことがあるんです。あるとき向こうの家で家族みんなで夕食を食べていたら、近所でボヤ騒ぎがあったようで消防車が何台も集まってきて騒然としたんです。
その雰囲気に子供たちも不安になって、私に「帰っちゃう?」って聞いてきたのです。で、私が「一緒にいるよ」っていったらホッとした顔をしたんですね。別に私がいたからといってどうこうというわけでもないですが、やっぱり子供心としては不安なときに大人がいてくれるというのは安心なのだと思います。

今までお姉ちゃんがいたりすると慣れるまではやっぱりいないと寂しくて不安になるでしょうね。

お礼

2019/05/12 14:05

ありがとうございます。週末一緒にいて日曜日の夜、家を出る時は寂しい顔をします。「お姉ちゃん今何してるかな。ちゃんとごはん食べてるかな?」と姉の心配もしてます。慣れるまでは娘といる時間を出来るだけ多く作り寂しい思いをさせないようにします。

質問者
2019/05/12 02:00
回答No.1

お子さんの話をじっくり聞いてあげて原因を突き止めて、対処を考える。
何か不安が有るんだと思うので、話す時も手を繋いでとか
ハグしてあげるとか、楽しいことを家族でするとか
家族、皆で協力して彼女のフォローを。

奥様の御実家や、あなたや、上のお嬢さんも小まめに下のお嬢さんと
話をするように。
一度に家族二人が居なくなって不安を感じられたんでしょうね。

お礼

2019/05/12 10:07

ありがとうございます。急に家族が少なくなって不安で寂しくなってるんですね。娘の話をしっかり聞き、今まで以上に暖かく接するよう心掛けます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。