本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

妊娠可能性について

2019/08/22 23:35

下腹部に違和感があり、今週始めに婦人科を受診しました。
肥大化している気がしたこと、妊娠可能性の心当たりがあったこと、生理が来ていないことが理由です。
妊娠可能性についてはGW頃で、以降、市販の妊娠検査薬を一週間ごとに使用していましたがいずれも陰性でした。
その間、5月末に4日間、7月中旬に8日間、生理(と思われる…)がありましたが、下腹部の痛みや体調不良などが続き、子宮系の病気も含め、不安があり病院へ行きました。

病院では妊娠可能性を考え尿検査するかもしれないと言われましたが、問診で妊娠検査薬が陰性だったことなどを伝えると妊娠可能性はほぼないと判断され結局行いませんでした。
検査では、子宮頚管粘液採取、淋菌・クラミジア・トラコマチス核酸検出、超音波検査を行いました。
結果は、超音波検査で子宮に異常なく、婦人科としては問題なしとの診断でした。

異常なしとのことで安心していたのですが、受信から、一週間ほど経っても生理が来ず(受診時点でも前回生理から一ヶ月以上経過していて遅れている)、再び妊娠・子宮系の病気への不安がわいてきました。
元々生理不順のため、2ヶ月ほど間が空くこともままあったのですが、異常なしと言われも生理が来ないことが心配です。

婦人科の受診を経ても、実は妊娠していた・子宮に異常があったなどという場合があるのでしょうか?
超音波検査では子宮を見るので、妊娠していたらわかるし問題があれば、婦人科ではわかると聞いていたのですが…
来週同病院でまた受診予定があるので再度話してみようとは思うのですが、同じケースの方がいれば何か意見をいただきたく投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/23 01:09
回答No.1

100%妊娠していません。
そもそも相当な生理不順ですね。
年齢は?規則正しい生活してますか?食事とかしっかり獲ってますか?過度なダイエットとかしてませんか?
超音波検査で専門医が診たらわかりますよ。

お礼

2019/08/23 13:40

回答ありがとうございました。
現在20代後半なのですが、生活や食事はいいとは言えないですね…。
心配ごとが何もなければ、この程度の空きでも普段はあまり気にしなかったのが正直なところです。(ひどい生理不順で、良くはないと承知しつつ…)
次の診察で心配面を再確認したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/23 02:22
回答No.2

想像妊娠って家畜及び人間もなる。

お礼

2019/08/23 13:31

回答ありがとうございました。
婦人科受診予定があるので、その時まで様子見してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。