本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

赤ちゃんの噛み癖について

2019/10/08 00:47

生後9か月の赤ちゃんがいます。いつもベビーベッドで寝かせていますが、起きたあとにいつも膝立ちでベッドの柵を捕まりながら、柵をガリガリ噛んでいます。

昨日よく見たらもう柵がかなりガリガリに削られており、かなり心配になりました。これはよくある話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/08 15:27
回答No.2

うんうん
赤ちゃんの噛み癖ありますよね。自分の子供ももう3歳ですが、2歳くらいまでは噛み癖ありました。今は、物の噛み癖は減りましたが、ママの耳とか、パパのあちこちを噛みます。
小さい頃は、噛み癖のせいで、誤飲誤食が心配でした。そこで、工夫したことは、おしゃぶりです。噛み癖は、赤ちゃんにとって歯並びや口の噛む力を鍛えることもあって良い点もあるみたいです。なので、全てをやめさせるよりは、おしゃぶりをいくつか与えて、かませました。他のものを噛んでるときは、これだよと言って渡しました。
それで、だんだん、大きくなって、治ったと思います。参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/08 01:06
回答No.1

歯茎が痒いのでは?
昔、『歯が生えてくる時は、むず痒くなる』と聞いた事があります。
年齢的にも当てはめるかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。