本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

妊娠 胎嚢見えない

2019/10/24 07:25

最終生理は9/4で生理周期は安定しておらず毎月バラバラで30~40日です。
性行為は、10/5、10/14です。

10/15の時点で生理が遅れていると思い、妊娠検査薬を使うと薄い陽性反応が出ました。
妊娠を希望していない為に不安になり早めに婦人科にかかりましたが、確認出来ず、生理から見るとおそらく5週目あたりじゃないか、
来週またきてくださいと言われ、次の週も(昨日10/23)行ったのですが、胎嚢確認できなくて、検査薬ではクッキリ反応でてます。
子宮外妊娠の可能性もあるから大学病院で診てもらうなら紹介状書きますよと言われました。
行くも行かないもその場では決められなかったので、とりあえず血液検査をして5日後の予約を取りました。

ここで、質問なんですが、
私が先生に性行為の日にちを伝えてなかったのが悪いと思うんですが、性行為から考えての週数は違いますよね?
だいぶ早い段階で薄い陽性反応がでたのでしょうか?
また、今の段階で血液検査をして子宮外妊娠なのか分かるものなのでしょうか?

とりあえずまだ大学病院には行かず、5日後の血液検査の結果を待ってみようと思います。出血や気分に変わりはありません。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/10/24 17:59
回答No.1

10月5日でしょうね。

さて、週数を気にされているようですが
性行為=妊娠0日ではありません。
前の生理=妊娠0日です。

性行為をした日はすでに妊娠14日となります。
これは卵子が、前の生理が始まったころから実は体内で
準備されているから。
あなたの体の中で生まれているんです。
それが14日目に精子と出会う事で受精卵になり
着床し、晴れて妊娠となります。
受精から着床完了までは10日。
そこから検査薬で分かるようになるまで4日くらい
性行為から2週間してようやく妊娠が分かるようになります。
つまり妊娠となったころにはすでに4週目に近くなっているんです。
検査薬でわかるのはさらに1週間後なので5週目。

病院で妊娠が分かるのは大体5週目ってことです。
この時点ではまだ胎嚢もわかりません。

胎嚢が確認できるのは5週後半~6週目くらいからなのでちょっとまだ早いのかな。
もちろん医師がみたてて血液検査が必要と判断されたのでしょうから
調べてもらったほうが良いですね。

来週にはきっと胎嚢の確認ができるかもしれません。
10週になれば出産予定日も確定します。
お大事に過ごされてくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。