本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

3人目の子どもをつくる事について。

2019/11/19 11:26

3人目の子どもをつくる事について。

現在、夫(38)・妻(32)・長女(4)・次女(0)の4人家族です。共働きです。
私は3人目を希望していますが、妻が2人目妊娠のつわりの時に、私に嫌な事を言われたのが原因で3人目は欲しくない、と言っています。

1人目の時はつわりがなく、むしろ私(夫)の方がともづわりで吐き気がすごかったのですが、無事に出産できました。

4年明けて2人目を妊娠しましたが、妻のつわりが激しくて何もできず、私は仕事をしながら家事育児のほぼ全てを担っていました。妻といえば仕事には行くのですが、帰ってきてからはソファでゴロン、YouTubeをひたすら見たりテレビ観て笑ったりしてました。その横で私は子どもをお風呂に入れ、食事を作り、食べさせて、片付けた後は皿洗いをし、歯磨きをさせて、寝かしつけをした後、洗濯機を回して干して、干してあるやつは畳んでタンスにしまい、娘の保育園の明日の準備をし・・とまぁ、全てやってました。

私は夫婦は助け合いと考えていたので、苦しみつつもなんとかやっていましたが、一つだけどうしても気になる事がありました。それが「妻からの感謝の言葉」が一言もなかった事です。当たり前のように寝転がってるだけなので、私は「ありがとうの一言もないの?」と聞くと、「私がつわりなんだから家事育児はあなたがやって当たり前でしょ。」と返されました。確かに正論です。しかし、気持ちでは納得いきません。

なんとかかんとか乗り切り、今年の頭に無事出産を迎えましたが、先日妻からつわりの事を責められました。内容は「妻がつわりで苦しい時に私から嫌味を言われたことがどうしても許せない」のだそうです。確かに多少は嫌味を言ったかもしれません。「そんなに辛いの?」等言われたそうです。その点に関しては謝罪しました。そして、妻が感謝の言葉の一つも言えなかったのは、私のそう言った態度が原因でイライラMAXだったのだそうです。

これではお互い様です。お互いが「(私は)(俺は)こんなに苦しいのに、相手はわかってない!」の応酬をしていた訳ですね。そして、私は知らず知らず妻に嫌味を言ってしまい、妻はイライラして私に感謝の気持ちを持てないという悪循環でした。3人目を妊娠したらまたそうなる事がみえるので、妻はもう2人でいいそうです。

私も、実はこの話を聞いて自分に自信をなくしてしまいました。自分なりに家事育児に精を出して家族を支え、妻を守っていたつもりが、妻からすればただの「つもり」だったのです。3人目が欲しいものの、お互いの幸せの為にもう諦めた方がいいのか、つわりなんて長い期間ではないのだから、もう一度チャレンジしてもいいのではないか?いや、そもそもなんで3人も欲しいのかもわからなくなってしまいました。

子ども達は定型発達していて、とても育てやすく可愛いです。皆さんからお知恵を拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/19 16:32
回答No.8

考えるのを止めてみては?

先送りでいいのです。

そのうち時が癒してくれたり、自然とそういう
雰囲気になるかも知れません。

その前にタイムリミットが来てしまったらそれはそれで、
そういう運命だったのでしょう。
心の袋小路にはいらず、日々の生活を大事にし、
お互いの信頼を固めてみては?

お礼

2019/11/20 15:13

ありがとうございます。
焦らず、日々の生活を豊かにしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/11/19 16:19
回答No.7

信頼関係が無くなった時点で、厳しいと思います。
子供が3人必要な理由も無いでしょうし。

2019/11/19 12:24
回答No.6

3人子どもがいます。
私は3人ともつわり一切なかったですが
想像できないからこそつわりで苦しんでいる人に
「そんなに辛いの?」はないなあ、と思います(;^ω^)

どちらも「自分のほうが辛い、我慢している」と思っていても
歩み寄りはないので
3人目どうこうよりも
奥様との関係改善が先なのではないでしょうか。
今無理に3人目の話をしても奥様は閉じるばかりです。
言ってしまったことは元に戻せないけど
それを「お互いさま」といって相手に責任があるような
言い方をせず(もちろんその通りですが、不要な一言かと思います)
ただただ感謝の気持ちを伝えて行動でも示していく
言いたいことは時と場合と相手の機嫌をみていう
など
コーチングとかアンガーマネジメントとか
今色々参考になる情報がたくさんあるので
少し「方法」について考えてみるといいんじゃないでしょうか。

あと、望めはできる程度に
性生活がありますか。
もしレスで、こどもを作るときだけ行為をする、という感じなら
そこもなんとか奥様の心身がリラックスして受け入れられるように
考えないといけないところかもしれません。

2019/11/19 12:18
回答No.5

 「私は夫婦は助け合いと考えていたので」なら、奥さんの意向もお聞きになればいいと思います。

 「いや、そもそもなんで3人も欲しいのかもわからなくなってしまいました」ならなおさらです。

2019/11/19 12:17
回答No.4

簡単に言いますが妊娠も出産もリスクは有りますし、どれだけ苦しく痛いか。
そんな中、嫌な思いをしたら、そりゃ二度と、お断りって思いますよ。
奥様が、もういらないって、おっしゃってるんだから無理です。
今いらっしゃる、奥様、お子さんに愛情を注いであげてください。

2019/11/19 11:52
回答No.3

回答者にもおかしなことを書く人が居ます。
産まない人の勝手とか・・・生む人の勝手な解釈ですね。
夫婦なんですから、お互いに納得行くまで話し合うと良いです。
どうしても産んでほしいなら説得する。
どうしても産みたくないなら・・・他で産んでもらう。などの代替え案を出すなどあるはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。