本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2人目…悩みます。

2020/07/03 00:06

今年3歳になる息子(2歳4ヶ月)がいます。
私は32歳、パートですが週5で働いています。
去年あたりから夫婦で2人目はどうする?と話をしていますがずっと決まらないままです。

主人の意見
・一人っ子でもいいのではないか?
・金銭的余裕がある、1人に愛情がそそげる
・夫婦の時間、趣味などの時間がさらに減るのではないか
・裏に3つ離れたいとこ(一人っ子)がいて遊び相手には困らない
・私の負担や精神面を心配

私の意見
・兄弟がいたら将来助け合えるのではないか(私も主人も兄弟います)
・息子が兄になる姿もみてみたい
・欲しい気持ちもあるが妊娠、出産、産後への恐怖がつよい
・主人の夜勤の日は2人もいて大丈夫か(1人でてんてこまい)

主人は私次第なところもあり、
産むのは私だから私が欲しいなら協力する、といいます。
一人目の経験があるからこその迷いがあり…つわりがひどかったら仕事は?息子はどうする?とか、また陣痛痛いんだろうな、とか切開した痛みとか…
寝不足がしんどかったこととか色々思い出してしまいます。
好きな仕事に復帰してまた産休かという気持ちと、まだ先の長い人生だからもう一度一から育児をしてみてもいいかな、という気持ちもあります。
色々考えてまとまりません。

結果は違ったとしても
一人っ子に決めた
または二人以上に決めた
その理由があれば教えていただきたいです。
(批判中傷などはご遠慮願います)

回答 (6件中 1~5件目)

2020/07/04 01:24
回答No.6

私も2人目が止まっている状態です。大きな理由はご質問者様と違いますが、2人目を望んでいる立場でお話させて頂きます。

ご主人の意見で思うことは、金銭的に余裕があるからと言って全て子供1人に注ぐかな?余裕があれば自分達にも使うだろう。趣味の時間は少しほしいけど、夫婦の時間を子供に費やすのは幸せだと思う。いとこがいつまでも一日中、1年中相手になってくれる訳ではないし、いとこ家族の都合もある。確かに女性側の負担はすごく増えるからとても心配。ただしこれはご主人が支えなければいけないことで、夜勤があっても子供は夫婦の子供だから、率先して育児に関わればご質問者様の負担は変わると思う。

ご質問者様の意見では、仲の良い兄弟ばかりの世の中ではない。ただ仲が悪ければお子さん自身は絶縁を選べる。でも兄弟がいるいないは選べない。妊娠、出産、育児、不安だらけなのは当然。本当に大変だから。私もひどいつわり体質で、出産するまでずっと吐き気と嘔吐、出産して初めてやっとつわりからの解放。なので、子供を1人抱えた状態での妊娠がすごく怖い。そして我が家も夜遅くの帰宅で、1人でもてんてこ舞。ただママ友も言ってましたが、自分だけの方が自分のペースで1日が回しやすい時もある。もちろん助けてほしい時もあるけれど。

個人的にはやはり1人っ子は寂しいと思います。育児の最中は地獄のように大変でも、思い返すと大変だったな~と懐かしく思えてしまいます。だからリミットが訪れるまでたくさん悩みながら2人目を望んでいきたいなと思っています。
長々とした文章になり申し訳ありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/03 08:50
回答No.5

私は3人子供がいます。
2人が女の子でしたので、3人目を頑張りましたが、
3姉妹です。
3人目を産んだ病院の先生が、男の子は簡単にできるのにと
言われましたが、早くいってよ~って感じでした。
既に3人とも成人しましたが、元気に育ってくれています。
いろいろとありましたが、なんとか無事に育ってくれています。
私の場合は、2人目までは何も考えずに、3人目は男の子狙いでと
言う事です。作戦は失敗でしたが、今は失敗だったとは思いません。

2020/07/03 06:40
回答No.4

こんな言い方して申し訳ないのですが、二人目が欲しいとは全く思えないですね。
単純に息子さんに弟か妹欲しいと聞いたら良いじゃないですか?
そして、欲しいと言ったら、貴方はお兄ちゃんになるんだから、今までみたいに我が儘言ったり出来ないし、お兄ちゃんとしていろいろお手伝いできるかなと話しかけるんですよ。
お兄ちゃんとして、下の子が産まれたらお手伝いしたりオムツを換えてくれたり、だっこしたりしてくれるかなとお兄ちゃん教育をしたら良いのです。
お二人とも自分の事しか考えていないように思えてなりません。
本当に息子さんの事を考えるなら二人目が居た方が絶対に良いですよ。

私は妹が居てくれてほんとに良かったなと今更ながら思ってます。
姉妹で喧嘩することもありますが、親に相談出来ないことも妹なら話せるし、勉強を教えてあげることも出来ます。
私の母はあまり体が丈夫ではなかったので、子供は一人で良いと思っていたんだそうです。でも父が一人っ子で粗だって寂しい思いをしてきたから二人だけは生んで欲しいと懇願されて妹を生んだそうです。
私は妹の面倒をいっぱい見ましたよ。ミルクをあげたり、オムツを換えたりしました。
一人だけに愛情を注げるというのは親の世話になら勝手な考え方です。お二人とも兄弟が居て育ったのなら一人っ子の寂しさは分からないはずです。
親が二人とも死んだら子供は誰も頼れないのですよ。兄弟が居たら二人で頑張ることは出来ますからね。
子供が多くて困ることなんて絶対にないですよ。

2020/07/03 03:34
回答No.3

 我が家は一人っ子です。元々は私の体の問題で,出産した時のお医者様からドクターストップがかかったからなのですが、どうしてもということなら対応してくれる別のお医者様を探し、兄弟をという選択もあったと思います。私は悪阻がひどくて、産むなら間隔を開けないと無理だとは思っていたのですが、そろそろ大丈夫なのかなと思うくらい子どもが育ってきた2歳ころ、ふと、この子だけのお母さんでいたいって感じたんですね。兄弟がいたら、この子だけのお母さんではなく、兄弟2人とか3人とかのお母さんになりますよね。何となく、そういうのが嫌だなと。そのとき、消極的に一人っ子かなと思っていたのが、私の希望で一人っ子にしたというような、そんな気持ちになりました。

 一人に愛情が注げるのはその通りなんですが、意識しないと過保護になりがちです。兄弟がいれば助け合えるという面も、私の経験で言えば、本当の親友を見つけられれば、兄弟なんかよりも信頼できて、お互いに本当に困ったときは助け合えて、人生を豊かにしてくれると思います。親である自分のことは、自分で選んだこととして折り合いがつけられますが、子供が一人っ子であることをマイナスに捉えないように、考える必要はあるかなと思います。

 今、親の世代では終活したり遺言書を書いたり、子供世代に迷惑をかけないようにって考える人が増えていますが、自分のときは本当に真剣に考えて、行動しておかないといけないなって思います。一人っ子で経済的に余裕があるっていうことは、それだけ遺すものも多くなるっていうことで、先祖代々のお墓とか、子供が住みそうにない家とか、ちゃんと処分の仕方まで考えて、出来ることは親の自分がやっておかないと、子供が大変な思いをします。まだ子供を産むか産まないかという時期に考えることじゃないって思われるかもしれませんが、色々と聞ける親や祖父母世代の親戚が生きているうちに聞いておかないと、誰もきちんと相続しないまま放置してある土地とか出てきて、どうしようもなくなることもあります。仕事とか結婚とかも、親の自分がそばにいて欲しいっていうオーラを出したりしたら、一人っ子の子供が背負い込んでしまいかねませんし、兄弟がいたらお互いに何となく押し付けて責任逃れ出来ることが、一人っ子だと逃げようもないので、そこは追い詰められないように気を遣わないととは思います。

 とは言っても子供は授かりものですから、欲しいと思ったら、必ず2人目が授かるとは限りません。一人っ子にしようと思っても、授かってしまうという人もいます。特に健康に問題がなく、考えても結論が出ないなら、自然に任せてしまうというのも、一つの手ではないかなと思います。

2020/07/03 02:02
回答No.2

一人っ子の方が愛情をめいいっぱい注げますけど、一人っ子は我が儘に育つ!と言うのは間違いでは無いようです。
従兄弟が近くにいるとかは関係有りません。
兄は兄として、妹(弟)はその立場を理解しつつ成長します。
生活し、暮らしているからこそ我慢も覚えますからね。
妊娠・出産・育児、さらに経済的には大変な事もありますけど、なんとかなるものですよ。

お礼

2020/07/05 23:04

そうなのですね。
わがままというか…友人たちをみているとマイペースな方は多いかもしれませんね。
経済的なことは主人が心配していることなのでまた話し合ってみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。