本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

排卵日と出産予定日

2020/07/30 10:26

よろしくお願い致します(〃´-`〃)
現在妊娠13週目にになります!
妊婦健診の際に伝えられた出産予定日(2月1日)から推測される受精日に心当たりが合わず疑問に思い先生にも聞いたのですが、ちょっと生理がズレたんだねーぐらいしか答えてもらえず…。
排卵日がわかるサイトでは過去4ヶ月の生理日で計算した結果5月3日が排卵予定日でした!
なんだかスッキリせず…ですので質問させていただきます!

月経周期、23~35日

最終月経、4月27日~4月30日

仲良し日、4月26日 5月5日

検査薬陽性、6月6日

出産予定日、2月1日

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/30 10:58
回答No.1

出産予定日から逆算すると受精日は5/11なので、ギリギリですが5/5の仲良しで妊娠した可能性はあります。
膣内に射精された精子は1週間ぐらいは生存する。

ただ、出産予定日はあくまで医師による診察での判断ですし、予定日なので排卵検査薬でも使用していない限り推定でしかありません。

例えば、最終月経から計算上の出産予定日を算出して、受精日を逆算すると、
24日周期だった場合、受精日は5/7になります。
35日周期だった場合、受精日は5/15になります。
よって、排卵がいつもより少し早かった可能性が高そうです。
いずれの計算(逆算)でも、5/5での性行為によって妊娠した可能性は高いと思います。

お大事に。元気なお子さんを無事に出産して下さいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。