本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

1歳5ヶ月の娘の言葉の遅れ

2020/08/25 18:44

読んでいただきありがとうございます。
自閉症疑いでしょうか?
それとも関わり不足でしょうか…
似たような経験あるかた何かアドバイスいただけたら幸いです。

現在意味のある言葉は発せず宇宙語のみです。
声を出すのは好きみたいです。
名前を読んでもこっちを向いてきません。
目を合わそうとしてもそっぽを向いたままです。
娘が何か楽しかったことがあってこちらを見つめてくると目は合います。
youtubeで動画を見るのが好きなのでよく耳は聞こえていると思います。
喃語がで明確に出るのは結構遅かったです。
8ヶ月位の時に目立っていた気もします。
積み木は無いのですが、カップタワーがあって1個だけ積めます。

歩くのが大好きで一人で遠くに行っても気にしません。
(最近行かないでなど声をかけるとこちらをうかがいはします)
運動不足を心配しブランコ付ジャングルジムを先月手に入れ、たまに登ったりブランコにも乗ります。
コロナで外出も控え、私は友達もおらず支援センターも2度行ったきり半年くらい行っていないので刺激不足なのかな、とも思うのですが。
4~7月youtubeで動画浸け(チャレンジ園をずっと流したり歌の動画も流していました)の日々だったのも悪かったのかなとも思いますし…
もう話相手が在宅ワークの夫位で、娘も自閉症なのではと悩み始め頭がおかしくなりそうです…

何か言葉が増える関わりとかもあれば教えてくださると嬉しいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/26 16:05
回答No.2

こんにちは

>4~7月youtubeで動画浸け(チャレンジ園をずっと流したり歌の動画も流していました)の日々だったのも悪かったのかなとも思いますし…

大切な時期にこれはやめたほうがいいのではないですか?


本の読み聞かせはしていますか?

見ていることが言葉になって出てこない可能性もあります。

動画は一方的ですからね。

見る→考える
という力は、YouTubeで養うのは
今の時期は難しいと思います。

ちゃれんじえんは、ただ単に見ているだけですよね?

例えば、歯磨きを見せて歯磨きを同じようにやってみるとか
そういうのだったらまた違うのですが
見て何もしない、記憶にも残らない
残りづらい、考える力が身につかない・・・


色々考えられます。


例えば、ボールが3色あります。
それをピンク、黄色、緑 それを覚えさせて
これ何色?といっても判る時期ですので
そういうことを、日々繰り返すだけでも
違ってくると思います。

一人で遊ぶのなら積み木はいいのですが
積むだけではなく、積んだらどうなるかなど
パズルなども含め
もう少し手を動かし、考えるということを
与えてあげたほうがいいような気がします。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MTLDTPV/ref=sspa_dk_crr_aax_0?psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzNU84WlpGTTJDSEVBJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNzU3MjAyMlVKNVYzRFJHRUg4NiZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUExWkJGTjFJQTVMSVlBJndpZGdldE5hbWU9c3BfY3JyX3NoYXJlZCZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/25 19:20
回答No.1

専業主婦ですか?
ご主人も在宅だと三人ですよね。
普通は母娘二人きりだったりするので環境的には特に悪くはないですよね。
お子さんとの遊びが苦手なのかなとは思いますけど日々の家事を一緒にするのもお子さんには楽しい遊びですよ。
食事の支度、食器洗い、風呂掃除などは水遊びだし、床を二人で拭きまくる、などはお子さんにとって良い運動です。
一歳半なら十分そんな事ができる年齢かなと思います。
遊びを考えたり頑張ったりしようとしても得意じゃないと言葉がでません。
なので普段していることを一緒にしながらやり方などを教えることでスムーズに言葉は出てくると思います。
そんなコミュニケーションからもしかしたら発語が始まるかもしれません。
動画を見ても発語はしない、というのは昔からよく言われています。
覚えるのは歌くらいでしょう。
言葉は会話でしか覚えられないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。