本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2歳半の低身長について

2020/09/25 11:39

2歳半の子供がいます。

生まれた時は標準で、9ヶ月頃までは身長体重ともに大きめくらいでしたが、1歳くらいから身長の伸びが悪くなり、身長は81センチ体重は12kgです。
身長は成長曲線の下限から外れてしまい、ここ数ヶ月、身長は全く伸びず、横這いです。

運動発達が遅れていて、歩くのもヨチヨチ歩き、階段などは1段1段手をつけて登ります。走るのも早歩きのような感じでジャンプはまだできません。
見た目が小さく、動きもヨチヨチしているので1歳半くらいの赤ちゃんに見間違えられます。
知能や精神面に遅れはないと思います。

かかりつけ医には3歳まで様子見と言われています。

調べると軟骨低形成症や成長ホルモン分泌不全性低身長なのではないかと思い心配で仕方ありません。

周囲に同じような子どもを持つお母さんがいらっしゃらないので、
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/09/25 12:09
回答No.1

こんにちは

お医者様が3歳まで様子見と仰っているので
少し様子を見られてはいかがですか?

成長は人それぞれです。

因みに、メッシも低身長症で9歳の時にわかったそうです。
それから治療を受けています。

https://www.sakaiku.jp/column/mental/2013/005786.html

お礼

2020/10/07 11:36

ご回答ありがとうございます。
どうしても気になり、小児内分泌科のところへ受診したところ、やはり身長の伸び方に異常があるので大きな病院へ紹介状を出して頂くことになりました。
今の段階できちんと気がつき、受診したのは良いタイミングだったと言われ、行動して良かったと思います。
様子見をしなくて良かったです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。