本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

クロスドミナンス(5歳息子)について

2021/05/11 00:10

5歳の息子の利き手は、
左手
・文字を書く
・ボールを投げる
・お箸を持つ
・バットやラケットで打つ
右手
・ハサミで切る
・包丁を使う
・スプーンを持つ
・ボールを蹴る(右足)

このように用途によって利き手が異なります。

気になって色々調べてみると、このようなタイプは右脳と左脳が混乱しているのが原因だという記事を発見し、子育ての仕方がますます不安になりました。

このような特徴のこどもに有効な子育ての方法はありますか?

ちなみに今行動の面で心配な点は、集団でいると特にのんびりマイペースなのが目立つ点です。

他の特徴は対人面では人見知りは全くなく幼稚園での交友関係は広く浅いタイプです。

今はまっていることは夜寝る前に問題出してとせがむほど足し算(暗算)大好きです。4ケタ+4ケタの繰り上がりのある計算も時間をかけて一発で正解しました。

また、想像力豊かで物語作り(但し短編)やオリジナルの歌をよくうたっています。既存の歌では音程は正確です。

工作もオリジナリティ溢れた作品だらけです。型にはまったものより自分で自由にできるものに興味を示します。

ご存じの方是非アドバイスよろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/11 02:21
回答No.2

>このようなタイプは右脳と左脳が混乱しているのが原因だという記事を発見し、子育ての仕方がますます不安になりました。

そんなのに惑わされないで下さい。
両方の脳を上手く使えてる証拠です。

創造力も豊かなようですから、無理に片方の手だけを使うように強制すると、その創造性が失われかねません。
小さいときに怒っていると(って、小中学生の時もですけど・・・)脳が委縮して、脳の発達が妨げられてしまい、いろんな意味で出来の悪い子になってしまう可能性が高くなるという研究結果の報告がなされています。

怒ると叱るの違いはご存じでしょうか?
下記を参考に、叱る教育をしてください。

>「怒る」と「叱る」の違いとは。教育や職場でするべき叱り方について。
https://kyochanblog.com/%E3%80%8C%E6%80%92%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E5%8F%B1%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%82%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%84%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%81%99/


>両利きの人の特徴|脳や性格に共通点が?メリ/デメや訓練方法!天才が多いって本当?
https://akanbo-media.jp/posts/6620

>両利きになりたい!そんな両利きの人の脳の特徴や性格の特徴は?
https://how-to-love.jp/557



マイペースで心配と思っても、それは良いところでもあります。
以下を参考にしてください。

>行動から思考を変える!あなたがポジティブ思考になる方法
https://josei-bigaku.jp/positive90504/

>ネガティブ思考をポジティブ思考に変えるには、物事の良い面に注目するという習慣が必要
https://benesse.jp/kosodate/202007/20200712-2.html

>ネガティブ思考をポジティブ思考に変える方法は?
https://senmonka-biz-lab.com/hrsolution-002/

>ネガティブをポジティブに変える自動思考を身につけよう!
https://selfmind.ai/ja/blog/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E6%80%9D%E8%80%83%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%80%9D%E8%80%83%E3%80%8D%E3%82%92%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91/



他人と比較しないで、あれダメ、これダメ言わず、良い面を伸ばしてあげるようにしてください。
マイペースでも彼なりの努力をして、ウサギさんを抜く日が来るかもしれません。(笑)
暖かく見守ってあげましょう。

お母さんが不安がっていると、子供にまで伝染してしまいますよ?
ポジティブ思考は、お子さんよりお母さんが身につけられた方がよさそうですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/11 01:30
回答No.1

私、そういう子ですけどなんだか問題児みたいにされて穏やかではいられませんね・笑。

生まれつきは左利き強めだったようです。両親によると箸もペンも最初は左で持ったのだとか。しかし左利きは矯正するのが当然だった明治生まれの祖母が矯正したそうで、私の記憶では左手でペンを持った記憶がありません。
なので、お箸もペンもハサミも右です。そして左投左打。だけどテニスもバドミントンも右腕です。バレーボールも右手じゃないと打てないですね。腕時計は右手(左利き)です。

徒競走の構えは右足が前のほうがいいのか、左足が前のほうがいいのか、わからずじまいでした。ま、どっちも問題ないです。ちなみに足は速いほうでした。

そういう人からいわせていただければ「どっちじゃなきゃいけないとか、どっちだからといってどうしなきゃいけないとか、型にはめて考えるのはやめてくれ」ってことですね。
質問者さんのお説に従うと、二刀流の宮本武蔵は混乱している人ということになります。

あと、お箸に関しては右手に矯正したほうがいいんじゃないかなと思います。友人を含めて左手で箸を持つ人を何人も見てきましたけど、左手で箸を使う人で上手な橋の使い方をする人ってまずいないんですよ。なぜかは分かりませんが、おそらく教える人が(左手で箸を持つことに)上手ではないからじゃないかなと推測します。
物心がつく前に矯正された私ですが、豆もちゃんと掴めますしかなり箸づかいは上手なほうです。左で箸を持つ人は、どこかしら持ち方がおかしいんですよね。

親が心配しすぎると、子供は「自分が悪いのか」と思ってしまうので、もっと大らかに構えて欲しいですね。親がテンパったら、子供もテンパるに決まってるじゃないですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。