本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

6ヶ月 発達がゆっくりに感じます

2022/01/08 11:20

現在生後6ヶ月半の男の子を育てています。
少し気になることがあるので意見がほしいです。
・よく声は出しますが、喃語が出ず「あうー」や「えー」と言った言葉ばかり
・私がトイレなどに行き一人になっても何も気にする様子なく一人で遊んでいる
・人見知り場所見知りをほとんどしない
これらは6ヶ月半では普通なのでしょうか?それもも発達がゆっくりなのでしょうか?
目はよく合いますし、あやすとよく笑います。

初めての育児で分からないことだらけです。
ご意見や経験談など頂けましたら有り難いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/08 11:48
回答No.2

おはようございま~す!
子育ては親に任せきり。
二人の子に、それぞれ二人、四人の孫達は、同居していません。
※男の子は喋るのが苦手のようです。
孫、三人は3歳になっても、母親(と妻)以外は解らない言葉?を発していました。
※逆に女の孫は一人ですが、一歳には周囲を笑わせていたと記憶します。
四人目の孫もこの1月で四歳になりますが、未だ意味不明の言葉を発してま~す!
上の三人はそれぞれ小学校に入りましたが、活発に委員などしています。
家内は、保育園に四十年以上勤めて、その後請われて発達障害の施設に週四日出ています。
 施設の子の祖母達がツテを頼ってよく相談に来ます。
※「大概の子の言語障害は治る」と家内は笑い跳ばします。
4~5歳になって言語障害が見られれば、病院や施設を紹介されるシステムになっているようです。
また、それ以前の手立ては無いようです。
 ご心配なく・・・~\(*^-^*)/~

お礼

2022/01/08 12:51

ありがとうございます。
心配しすぎることなく、育児を楽しみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/08 11:46
回答No.1

発達障害当事者です。
まだまだ、年齢的に分からないと思います。一年半健診でしたか、それくらいにならないと、遅れがあってもはっきりしないそうです。

まずは、お母様が落ち着くことが大切です。
マインドフルネスをお勧めしますね。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_699.html

また、音の刺激や音楽、歌、話しかけること、絵本の読み聞かせ等は、発達に良いそうですよ。
旦那さんに「出来るだけ大袈裟に」とリクエストした上で絵本の読み聞かせをお願いするのも良いと思います。
男性の声で話しかけられる会数が少ないなら、良い刺激になって、お子さんも喜ぶと思います。

今ちょっと遅れていると感じたことは、きっと、色んな面でお子さんの環境を整えるための見直しのチャンスとなりますよ。
ポジティブに行くことが大事です。
備えあれば憂いなし、きっと上手く行きますよ。

お礼

2022/01/08 12:52

ありがとうございます。
ポジティブ大切ですね!今は育児を楽しみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。