本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

胎動が辛い 妊婦を辞めたくなる

2022/01/14 06:21

妊娠7ヶ月です。

タイトルが気を悪くするようなものですみません。

突然の妊娠でしたが、お互いに喜び出産を決めた子供です。大好きな人との子供なのでとても嬉しかったです。

最初の方はとても愛おしくて堪らなかった胎動が、今では時々本当に腹が立ってやめて!動かないで!気持ち悪い!とお腹をポコポコ殴りそうになります…。
常にではありません。
何してるのかなーと思う時もあるし、特に気にならない時もあります。
ただ、気になる時は本当に気持ち悪くて吐きそうになるほどで、動いているのが憎らしく思うほどです。
思い切り力をこめて殴ったことはありませんが、あまりにも腹が立ちやめて!と言ったり、お腹を何度か軽く叩いたりしたことがあります。
私はおかしいのでしょうか?周りの人にも胎動が気持ち悪いことがあるとは話せてもここまで酷いことは伝えられません。

他にもマタニティーブルーなのか、情緒不安定が続くせいで本当に妊婦を辞めたくなったり、妊娠さえしなければ…とまで考えてしまう時が時々あります。
また、妊娠したせいでパニック障害になり抗不安薬を飲むようになったこともあり、妊娠初期からあまり妊娠に対して前向きには考えられませんでした。
ただ、子供が憎い訳ではなく、子供には早く会いたいと思っています。検診に行く度大きくなる姿を見るととても愛おしく可愛いと思います。

時々周りの友人や母に愚痴を聞いてもらっていますが、流石に旦那にはこんなことを思っているのがあまりに申し訳なく、相談出来ません。
実際にパニック障害になった事で妊娠初期の酷い頃はかなり精神的に限界になっていたので、妊娠させてしまってごめんねと何度も謝られました。そんなことを思わせるのが辛く、それ以来旦那には弱音を吐きづらくなりました。

そんなことがあっても妊婦を辞めたくなったり胎動が気持ち悪くて堪らないと思うことが辛いです。
やっぱり私はどこか頭がおかしいのでしょうか?
支離滅裂な文で読みにくいと思いますがこういうことを思ってしまっていた方などいますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/23 05:15
回答No.4

妊娠中は色々なことが不安になりますね。
現在私も第二子を妊娠中です。
妊娠中は制限が多く色々なことを我慢しなければいけないし、辛いことも多いかと思います。
ホルモンバランスも崩れ精神的にも身体的にもトラブルが多い時ですよね。
私も妊娠を途中でやめてしまおうかと悩んだことがあります。産婦人科に何て言って中絶しようかと真剣に考えました。

そんな時に思ったことが、人生のたった10ヵ月我慢すれば自由だ!という事です。


もっと前向きに妊娠生活を楽しんだ方がいいのはわかってるんですが、マタニティブルーの最中は中々そうは考えられないですよね!

でも大丈夫です。子供が産まれれば自然と気持ちが沈んでいたのも元に戻りますし、ほんとにびっくりするくらいスッキリします。

妊娠中の自分は普段の自分とは別人だと思った方がいいかもくらい考え方が変わります。

あなたは全然おかしくないし、今沢山悩んでるのも素敵なお母さんになる準備だと思って、出産までの数ヶ月、お互いに頑張りましょう!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/14 12:19
回答No.3

正直でイイですよ。
何事も初めての経験であり、ツワリ、胎動、食べ物の偏食等全て含めて妊娠であり誰も感じ方は同じでもありません。
全て「おっかな、ビックリ」であり人生で初めて味わう大仕事です。
自分を責めないで下さい。アナタは正直にそう思っただけです。

妊娠中は色々な思考に陥ります。
それは今迄味わった事がない、肉体的変化で驚きです。
旦那さんにも正直に話ししても良いのです。
男に仕事はそこで如何に女房を安心させてやるか?です。

母性本能の強弱も差があります。
これは時間で変わるものです。徐々に母になる準備段階であり、産んでその強さを感じるはずです。
但し、皆が良い方向に考える事でもありません。
も~~あんな痛いのは二度とご免だ!という女性もいます。

腹を決めて下さい。春にはこの世に出て来てくれます。

2022/01/14 12:03
回答No.2

春には家族が一人増えるんですね。
おめでとう!!
初めてのことで、不安が付きまとい、精神的に不安定になっていたとしても、出産したとき「ありがとう」とボロボロ泣くと思うよ。
出産に立ち会った俺も、「(子供に)生まれてきてありがとう。(妻に)頑張ってくれてありがとう。」と感謝したよ。
そこから、どんどん幸せな時間が過ごせるんだ。
今はあれこれ考えず、たっぷり睡眠をとること。
あなたは素敵な未来に向かい始めているんだから。

2022/01/14 06:48
回答No.1

私は男性ですが、私の妻も妊娠時「可愛い愛おしい」と思う反面
第一子の産まれる前は苦しく大変だったので、産まれた時の歓びは大きいものがあったと思います。

>あまりにも腹が立ちやめて!と言ったり、お腹を何度か軽く叩いたりしたことがあります。
私はおかしいのでしょうか?周りの人にも胎動が気持ち悪いことがあるとは話せてもここまで酷いことは伝えられません。

他にもマタニティーブルーなのか、情緒不安定が続くせいで本当に妊婦を辞めたくなったり、妊娠さえしなければ…とまで考えてしまう時が時々あります。
また、妊娠したせいでパニック障害になり抗不安薬を飲むようになったこともあり、妊娠初期からあまり妊娠に対して前向きには考えられませんでした。
ただ、子供が憎い訳ではなく、子供には早く会いたいと思っています。検診に行く度大きくなる姿を見るととても愛おしく可愛いと思います。

産婦人科の先生や看護師さんにその様な旨を相談されては如何でしょうか?身体だけでなく心の方のケアもして頂けるかと思いますので?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。