サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

教員の大学院卒

2022/07/27 18:35

教員を目指しています。
教員になる上で教育大学院に行くメリットを教えてください。

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/27 18:46
回答No.2

 純粋に免許状の教員のみの希望ならば、現状はメリットはほとんどないと思います。
 将来、教員の大学院が義務付けられても、現職者には何らかの救済措置もあるでしょうし、、、
 実務経験を積んで、大学等の教員へのキャリアアップも視野に入れるならば、必須ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/27 19:36
回答No.3

公立学校を考慮したら年齢制限があるので不利にしかならないと思う

2022/07/27 18:39
回答No.1

海外では院卒でないと教員になれない国もあります。学卒で高校教員になれる国は先進国では少ないようです。小中学校では経験の方が重要ですから「教員資格を持っている教育研究家」などを目指すのでなければメリットは少ないかもしれません。