本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:0歳から大学院卒業までの「教育無償化」公約を発表)

0歳から大学院卒業までの教育無償化公約を大阪維新の会が発表

2023/10/13 00:27

このQ&Aのポイント
  • 大阪維新の会が今春の大阪府知事選・大阪市長選で、所得制限のない教育費の無償化などを公約とした。
  • 対象は0歳から大学院卒業まで。
  • どのくらいの金額になるのかは不明。
※ 以下は、質問の原文です

0歳から大学院卒業までの「教育無償化」公約を発表

2023/01/26 12:06

大阪維新の会は、今春の大阪府知事選・大阪市長選で、所得制限のない教育費の無償化などを公約としたとのことで、0歳から大学院卒業までが対象だそうです。0歳から大学院卒業までの教育費だと、おおむねどのくらいの金額になるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/26 12:40
回答No.1

0歳からといっても幼稚園委入園するまでは教育は行わない。それ以降は幼稚園,小学校,中学校,高校,大学,大学院で教育を受け,種別は公立,国立のみとすることにすれば,総額で約925万円です。授業料,入学金,給食費,通学費,塾代などをすべて含んだ金額です。

お礼

2023/02/14 13:43

ありがとうございます
おおむね一千万円ぐらいということですかね。参考になりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/26 12:57
回答No.2

学部によって費用には雲泥の差がある。文学部は安い。医学部はべらぼうに高い。国立大学はもともと補助がかなり出ているので実際の費用ではない。私立の医学部だと半強制的な寄付を含めると億単位と言う話もちらほら。私学の小中高は学費で年間数百万円くらいでしょう。

お礼

2023/02/14 13:42

ありがとうございます
たしかに医学部は高額ですよね。しかし寄付というのもあるのですか・・・。驚きです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。