本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通学制と通信制)

通学制と通信制の違いとは?大学院における扱いの違いを解説します

2023/10/13 00:30

このQ&Aのポイント
  • 通学制と通信制の大学院の違いについて解説します。通学制は、学校に通って授業を受けるスタイルであり、キャンパスでの学びと交流が主な特徴です。一方、通信制は、遠隔での学習が中心であり、自宅や職場などで授業を受けることができます。授業の進め方やスケジュールにも違いがあります。また、卒業後の対応にも違いがあります。通学制の場合、学位取得後は就職や研究など幅広く選択できるでしょう。一方、通信制の場合は、学位取得後の進路が限られる場合があります。
  • 通学制と通信制の大学院では、学び方やスタイルに違いがあります。通学制では、学校に通って授業を受けることが主な形式です。キャンパスでの学びと交流があり、教授や学生との対話やディスカッションが活発です。一方、通信制では、遠隔での学習が中心であり、自宅や職場などで学ぶことができます。授業の進め方やスケジュールが柔軟で、仕事や家事と両立しながら学ぶことができます。
  • 通学制と通信制の大学院の違いを解説します。まず、通学制はキャンパスに通って授業を受けるスタイルであり、教室や図書館などの学習環境が整っています。また、教授や学生との対話や交流が活発で、学びの場が広がります。一方、通信制は遠隔での学習がメインであり、自宅や職場などで授業を受けることができます。授業の進め方やスケジュールが柔軟で、自分のペースで学ぶことができます。卒業後の進路にも違いがあり、通学制は就職や研究など多様な選択肢がありますが、通信制では就職の道が限定される場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

通学制と通信制

2023/07/04 15:22

大学院に関してですが、通学制と通信制とで何か違うのでしょうか?
学び方の仕組みというかシステムの事ではなく、卒業後(学位取得後)の対応に何か違いが出るのか等の事です。
同じ分野の学位でも扱われ方に差が出るとか…。

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/04 19:48
回答No.2

学位取得の点で言えば、研究機関とのアクセスや面談の機会などにおいて通学生と比べ通信制においてはハンディキャップを強いることになるかと存じます。

通信制は仕事をしながらの学習の方が多くいらっしゃる印象です。よって学位取得後は職場のキャリアアップにつながり、昇進や新規事業の立ち上げ等活躍の場が広がります。

未就職の学生であれば、就職活動での就職情報やキャリアアドバイスを受ける機会が減るため通信制は劣勢になることがありますね。

大学院は成果や経験も大事ですが、人脈創生が重要かと存じます。

お礼

2023/07/12 13:53

人脈という点では、通学の方が確かに利がありますね。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/04 17:34
回答No.1

何も違いはありませんが,大学院で同時期に研究していた人との交流がなければ,学位取得後に協力して何かを行うといったことがむつかしくなります。

お礼

2023/07/12 13:54

人脈という点に差が出そうですね。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。