本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:秋入学(卒業)の場合の就職活動)

秋入学(卒業)の就職活動とは?

2023/12/28 14:17

このQ&Aのポイント
  • 秋入学(秋卒業)の場合、就職活動はどのような感じになるのでしょうか。
  • 秋入学(卒業)の場合、新卒の4月入社とは異なり、就職までの期間にタイムラグが生じる場合があります。
  • 大学院に進学する場合は、就職までの期間を有効活用して就活することも考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

秋入学(卒業)の場合の就職活動

2023/12/21 12:35

秋入学(秋卒業)の場合、就職・就活はどのような感じになるのでしょうか。

新卒で4月入社にあわせるとなると、タイムラグが出てしまいますよね。
卒業から就職まで期間が開くことは仕方が無い事として、4月入社を目指すのでしょうか?
それとも、そういうことはこだわらずに就活するのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/21 21:10
回答No.2

日本特有の文化を踏襲するのであれば4月入社となるでしょうし、そういった企業が未だに多い印象ですね。

ですが、秋入社を前提とする企業も増えていますね。
入社時期で会社を選ぶのではなく、どこの会社に入社したい。この逆算で行動されるのが賢明かと存じます。

現在就職活動は売り手市場となっておりますので、学生にとっては良い時期かと思います。

お礼

2023/12/28 13:38

Powered by GRATICA
こちらからするといつ入社でも構わないので、こだわり過ぎないのがいいかもしれませんね
ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/21 13:10
回答No.1

4月入社に基づいた採用をしている会社が多い(ほどんど?)なので、日本で就職するなら、4月入社のタイミングに合わせて活動する方が選択肢は広がると思います。

お礼

2023/12/28 13:37

Powered by GRATICA
4月入社の方がやはり多い感じみたいですね
ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。