本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院卒の方に質問)

大学院卒の方への質問

2023/10/12 12:27

このQ&Aのポイント
  • 大学院卒の方への質問です。就職活動の際には、履歴書にどのように研究内容や修士・博士論文を載せるのでしょうか?教えてください。
  • 大学院卒の方への質問です。就職活動時に履歴書に研究内容や修士・博士論文をどのように書けばよいのか教えてください。
  • 大学院を卒業した方への質問です。就職活動の際には、履歴書にどのように研究内容や修士・博士論文を記載するのが適切ですか?教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

大学院卒の方に質問

2008/11/21 14:38

大学院を卒業された方は、就職活動の際に履歴書にどのように研究内容や修士・博士論文のことなどを載せたのでしょうか??

一般の履歴書ですと、書く欄がないものもあります。
ぜひ、教えてください。

回答 (6件中 1~5件目)

2008/11/27 17:51
回答No.6

必要があれば指定されると思いますので,書く必要はないと思います.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/24 01:48
回答No.5

就職先の方から、研究履歴あるいは論文のコピーを提出するように言われます。先方から様式を指定されることもあるし、自分で作って出すこともあります。

でも、一般の履歴書しか要求されてない場合は、アピールにしようがないし、また研究能力が求められていないということではないのでしょうか?
その場合は、自分で考えて対応するしかないですね。

2008/11/21 19:39
回答No.4

履歴書と同じ紙じゃなくて,別の用紙に書くんですよ。
箇条書きや体言止めでね。学会発表や論文も何編かあるんでしょ?
書式はある程度自由だと思うけど,人事担当者や部長さんなどが
あきれないよう,最低限の常識は必要(誤字脱字など)
企業人は忙しいから,長々と書くのは避ける。
(「きみのこと,数語の言葉で表してみて~」などという
せっかちで忙しい担当者もいるからね)

ある程度,修論の成果が出ているなら,
履歴書と同じ紙面に書くのはスペースの関係上,しょせん無理。

お礼

2008/11/23 20:36

回答ありがとうございます。

履歴書と別の紙に書くんですね。
僕の場合は、修士論文なので、博士の方のように紀要や学会発表のはありませんが、就活のときには、自分の論文のテーマなどを相手に伝わるように書きたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2008/11/21 19:01
回答No.3

博士修了後に就職する場合は、「履歴書」の他に「業績一覧」の提出が求められると思います。今まで書いた学術論文と共に修論・博論はそこに書きます。そして大抵、業績の中で顕著なモノの別刷(コピー)も求められます。また、一般的な面接ではなく、いままで研究内容のプレゼンを含んだ面接が行われます。

研究内容の提出が求められない場合もあるのかもしれませんが、それはそもそも博士号が必要ではない職なんだと思います。

お礼

2008/11/23 20:38

ありがとうございます。
僕は修士なので、博士の方のような研究はしていませんが、
就活の際に、自分の修士論文について少しは載せたいと思います。

質問者
2008/11/21 17:51
回答No.2

たとえば、理系で企業の研究職などを目指す場合には、履歴書などとは別に研究内容に関する書類を作成します。大雑把に言えば学会発表の講演要旨のようなものであることが多く、長くてもA4で2~3枚程度です。
多くの場合は、ある程度の選考が進んだ後に、先方の指定する書式があればそれに従って作成することになるでしょうし、それに基づいてプレゼンテーションを行うこともあります。

お礼

2008/11/23 20:41

そうなんですか。参考になります。

やはり履歴書とは別紙で添付する必要があるんですね。

修士論文のテーマ内容なども少しは相手がわかる程度に載せたほうがいいですね。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。