本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:博士課程の中途退学による奨学金)

博士課程の中途退学による奨学金の返還方法とは?

2023/10/12 12:32

このQ&Aのポイント
  • 博士課程の中途退学による奨学金の返還方法について知りたい方へ
  • 奨学金を受けているD2の博士課程中途退学者への返還方法について
  • 博士課程中途退学者が奨学金を返還する際の手続きや条件について
※ 以下は、質問の原文です

博士課程の中途退学による奨学金

2009/01/01 17:35

今、D2で第1種の奨学金をもらっています。
自分は、もともと諸事情により3年間しか博士課程に在籍することしか考えていませんでした。その間にドクターが取れたらなと考えていましたが、厳しいようです。

そして、父が最近、体調も崩したのも関係があります。
そのため、就職先を見つけてから、やめようかなと考えています。
3年目を無駄に過ごすよりは、別の方向に行こうかと考えています。

もし、このままドクターを辞めた場合の奨学金の返還方法は、どのようになるのでしょうか。
今、手元に資料がないので、よくわからない状況です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/02 10:06
回答No.1

大学の窓口へ行って中退する旨を伝えたあと、普通に「返還誓約書」書いて四月以降は毎月返していくという流れではないでしょうか。

あと、お父様の体調が悪いのでしたら、返還猶予も受けられると思います。
http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html

お礼

2009/01/02 17:25

ありがとうございます。そこも見てたのですが、気づきませんでした。
父は続けてその間に、職を見つけて働いてくれればいいというので、まだはっきりとは決めてません。

返還猶予で半額もいいかな、とか思っていました。博士は就職が難しいですが、色々な手(コネ、院専門の斡旋のところ)などを使いながら、上手く切り抜けようか、切り抜けられればと考えています。

ご回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。