本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入試での専攻に関する英単語の勉強法について)

入試専攻英単語勉強法とは?

2023/10/12 12:32

このQ&Aのポイント
  • 大学院入試(工学系建築専攻)においての英語長文問題に備えるためには、専攻に関連する英単語を学習する必要があります。
  • 専攻と全く関係のない時事的な英文も出題される可能性があるため、幅広い英単語の知識が求められます。
  • 専攻に関連する英単語の学習法としては、専門書や関連するWebサイトなどの資料を活用し、定期的な復習を行うことが効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

入試での専攻に関する英単語の勉強法について

2009/01/05 00:16

大学院入試(工学系建築専攻)においての英語長文問題ですが、おそらく建築に関する英文が出題されると思うのですが、なにか建築関係英単語集のようなものはあるのでしょうか?
みなさんは自分の専攻の英単語を学習する際、どのような勉強法をしましたでしょうか?よろしければ教えてください。
また、専攻と全く関係のない時事的な英文が出されることもあるのでしょうか?
合わせてよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/05 10:16
回答No.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/05 03:03
回答No.1

あまりにも専門的な単語に関しては,日本語訳が書かれているか,解答をする上で分からなくても解けるように作られていることがほとんどです.

頻出の専門用語に関しては過去問を調べることが一番だと思います.
その大学院の過去問だけでなく,他大学の問題等も解いておくこともオススメします.

ただ,私の経験談で言わせてもらえば,専攻の専門性の高い問題はあまり多くないような気がしました.なので,理系全般の過去問を勉強すれば十分かと思います.(もちろん文系の問題はぜんぜん違いますが)

お礼

2009/01/05 04:53

ありがとうございます。
ちなみに理系大学院入試の英語長文問題集のようなものは売られていますでしょうか?よろしければ教えてください。自分でも調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。