本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やりたいことが変わってしまった。)

大学の研究室志望が変わってしまい、憂鬱な日々。一浪は望んでいない。

2023/10/12 12:32

このQ&Aのポイント
  • 志願表を出した直後にやりたいことが変わり、受験前から鬱々としてしまっています。
  • 受かった大学は人気のない研究室らしく、先生も歓迎ムード。興味のある分野なので頑張りたいが、憂鬱になる日もあります。
  • 金銭的な問題もあり、一浪は望んでいません。どうしたら気持ちを切り替えられるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

やりたいことが変わってしまった。

2009/01/05 04:13

僕は来年から他大の研究室に行くのですが、
志願表を出した直後にやりたいことが変わってしまいました。
もともとやりたかった(今の大学でもやってる)こととは、
かなり分野が違うので志望した研究室でやるのは無理です。
受験前から鬱々としてしまって、
受かったはいいのですが、ちっとも喜べませんでした。

また、事情があり、今の大学には残れません。

今の大学よりかなり上位の大学ですし、
受かっただけもうけもの、
人気ない研究室らしく、向こうの先生もとても歓迎ムードです。
もともと興味あった分野なのだから、と
何度も気持ちを切り替えて、頑張ろうと思うのですが、
どうしても今日みたいに憂鬱になり眠れなくなってしまう日があります。

金銭的な問題もあって、一浪する等の解決は望んでいません。
どうしたら気持ちを完全に切りかえれるか、教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/05 15:10
回答No.2

学部の学生が想像できるようなことを、大学院でやるのかな?
大学院でやることマニュアルがあるわけでなく、課題を作ることが大学院の本来あるべき姿だと思う。

ということで、そんなに悩む暇があるなら

「行く予定の研究室での研究方向」

「自分のやりたいこと」
のつじつまを合わせる、あるいは、そこに学際分野を見いだす。
そんなことを悩んだ方が、本来の大学院生だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/05 12:55
回答No.1

一朝一夕に『やりたい事』が変わってしまったんですから、今、貴方の『やりたい』と思っている事だって、一朝一夕で他の事に変わってしまうかもしれません。それくらいの話なんですから、あまり重要に考える事ないと思います。大学院は大学院で『かつてやりたいと思っていた事』なんですから、『学歴』という資格を得るために、粛々とやっていけばいいじゃないですか。人生、やりたい事全てが出来る人なんていないですよね。イチローだって同時にサッカー選手にはなれない訳ですから。

↑こう考えるのか一番気が楽になる方法だと思います。二十歳を超えたら、自分の選択を後からウジウジしてもしょうがないですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。