本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法科大学院入試と大学での授業選択)

法科大学院入試と大学での授業選択

2023/10/12 13:18

このQ&Aのポイント
  • 大学で法律を学びながら法科大学院入学と教員免許取得を目指す。大学の法律系科目はすべて取るつもりだったが、教員免許取得は制限があるため取捨選択を考える。民事系弁護士を目指すため、関連性の低い国際法を切ることを検討。
  • 法学を学ぶ大学生が法科大学院入学と教員免許取得を同時に目指す。大学の法律系科目はすべて取るつもりだったが、教員免許取得は制限があり、関連性の低い国際法を切ることを検討。
  • 法科大学院入学と教員免許取得を目指す大学生。大学の法律系科目はすべて取るつもりだったが、教員免許取得の制限があり、関連性の低い国際法を切ることを検討。将来は民事系弁護士を目指す。
※ 以下は、質問の原文です

法科大学院入試と大学での授業選択

2009/03/22 16:00

自分は大学で法律を学びながら
法科大学院への入学を目指しているのですが、
それと同時に教員免許を取得しようと考えています。

教員免許取ろうと考えるまでは、
大学の法律系科目はすべて取るつもりでいたのですが、
その姿勢で教員免許をとるのは非常に難しいそうです。
(自大学では半期に30単位までという制限があります。)

そのために法律系科目も取捨選択せざるを得ないかなと考えています。
その中で何を切るかということなのですが、
将来は民事系の弁護士になりたいと考えているので
あまり関連のなさそうな、
かつ、大学院入試で課されることのほぼ無い国際法あたりなら
影響は最小限にできるかなと思っていますが、
問題ないのでしょうか?

もちろん大学院では、国際法の授業も受けるつもりでいます。
あと通信で法科大学院入試の講座もとっているので、
そのあたりも考慮していただいた回答を頂けると
非常にありがたいです。

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/27 04:34
回答No.2

こんばんは。

司法試験科目とロースクールの既習試験の法律科目はほぼ同じだと思いますので、司法試験の選択科目で国際関係法を選択しない予定であれば、影響はないでしょう。

法曹のうちいずれになるか、どのような分野を専攻するかに関わらず、
・憲法
・行政法
・民法
・会社法(商法)
・民事訴訟法
・刑法
・刑事訴訟法
を外さなければ、あまり影響は出ないと思います。

両立は大変でしょうが、頑張ってくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/23 04:47
回答No.1

別に問題ないと思いますよ。
基本法をしっかりこなしましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。