本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京大学、慶応大学の薬学部で使用している教科書)

東京大学・慶応大学の薬学部で使用されている教科書

2023/10/12 13:37

このQ&Aのポイント
  • 東京大学と慶応義塾大学の薬学部では、薬理学と有機化学の分野で特に重要な教科書が使用されています。
  • これらの教科書は、薬学部の学生にとって基本的な知識を習得するために欠かせないものです。
  • 教科書の選定は、教員や研究者によって行われ、最新の研究成果や知見を反映しています。
※ 以下は、質問の原文です

東京大学、慶応大学の薬学部で使用している教科書

2009/07/18 01:55

東京大学と慶応義塾大学の薬学部で、薬理学と有機化学で使用している教科書を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/20 18:37
回答No.1

目的がよくわかりませんが慶應では薬理にはNEW薬理、有機では教授がプリントを作っているので教科書は使いません。参考書としてマクマリーが推奨されてはいます。東大は知りません。

お礼

2009/07/20 23:42

今学部3年で、この夏に薬理と有機を復習をしようと思ったのですが、上記の学校ではどのような教科書を使っているのかなと、ふと気になったため質問しました。
説明足らずですみません。
大変参考になりました、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/07/23 11:28
回答No.3

いちいちこんな所で聞いてないでシラバス調べればいいじゃん。
試しにググッたらすぐみつかりましたが。

お礼

2009/07/25 15:56

調べた結果、またシラバスに載っていなかったため質問しました。
全体的に質問内容が説明不足でした。
回答ありがとうございます。

質問者
2009/07/20 21:25
回答No.2

一般的に言うと、大学院では教授が特定の本を教科書として指定することはないと思います。学生が自分の判断で必要な教科書を揃えるのが普通です。(それができないようなら、大学院には進まない方が良いと思います。)

お礼

2009/07/20 23:52

説明不足ですみません。
今3年なのですが、将来大学院へ行くためにこの夏今までやってきたところを復習しようと考えていたのです。
そこで上記の学校ではどのような教科書を使っているのか、ふと気になったため質問しました。

大学院では自分の判断で必要な教科書をそろえるというのは初めてききました。
参考になります、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。