本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院留年について・・・)

大学院留年の切り出し方とは?

2023/10/12 14:32

このQ&Aのポイント
  • 大学院留年を考えている人へのアドバイス
  • 留年を伝える時のポイントとは
  • 留年の理由を説明しましょう
※ 以下は、質問の原文です

大学院留年について・・・

2010/01/04 23:12

現在人文系の大学院2年生です。
修士論文提出まであとわずかというところなのですが、結局就職も決まらず、
修士論文を完成させるまでもなくこの時期を迎えてしまいました・・・

進路はいまさらながら公務員を目指そうと予備校に通っているのですが、
そのためそっちの方が手一杯で修士論文の方まで手が回らずに、
大学院の方は留年しようと考えております。

そこで、指導教員にその旨を伝えなければいけないのですが、
修士論文にほとんどといって手をつけておらず、
しかも方針を決めてからずいぶんたっているのに締め切りギリギリになって言い出すことになってしまい、申し訳なさ過ぎて言い出しずらいです。

情けなく、また甘えだということは重々承知しておりますが、どのように切り出せばいいのか、御意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/06 00:29
回答No.3

「申し訳なさ過ぎて」とわかっているのは良いことです。が、本当にわかっているかというとちょっと疑問なので書きます。
そういう院生をかかえている教授は気が気ではありません(全然気にしない人も少しはいるでしょうけど)。自分の指導を無視しまくっているわけだし、どうしたものかと。何の音沙汰もないけど無理にアクセスするとプレッシャーを与えることになるからどうしよう、会えばきつい文句を言ってアカハラパワハラになりかねないし、などと気にし続けているかも知れません。いっぽうでは様子が全然分からないままだと無管理という責任を少しは問われます。早めにわかるとまだ良いのですが、ぎりぎりで判明というのではどうも。
さらには、問題はこっちですが、順調に修了といかなくなってしまうと、その教授には「そんな院生を発生させるやつは指導力がない」の烙印が押されます。烙印が押されたって給料がどれだけ減るかというとそういうことはありませんが(これも問題ですが)、教授にとってはいろいろマイナスに働き得る要素です。「いろいろ」の委細とか実害の程度とかは大学によりけりで私も分かりません。形だけ釈明書のようなものを書いておしまいが多いかも。それでもプライドはちょっとは傷つきます。大学によっては全くどうでもいいかもしれませんが、どうでも良くない大学も多いはず、そう言うことで本当に「申し訳なさ過ぎて」と思ってください。

そういう認識のうえで、誠心誠意教授とお話をする。切り出しも何も工夫なんてする余地無し。遅くなるほどまずい。その結果もし「自分にはこの先指導できない」と教授が判断したらその場合はしかたない、指導教員変更その他大学のシステム次第でしょうがルールに従う。文面を読むとあなたはちゃんとした人のようだから(「申し訳なさ過ぎて」などの言葉から推察するに過ぎませんが)たぶんお許しが出てそんなことにはならないような気がしますけど。そして以後は誠心誠意の努力を継続し期待に応える。

(以上、あなたのようになりそうな院生をかかえている教授より)

お礼

2010/01/06 09:27

確かに自分の進路のことで頭がいっぱいで、それだけしか考えておりませんでした。
教授のことを一切考えておりませんでした・・・

早速教授に連絡を取ってみて、その処置に従うことにします。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/01/05 10:06
回答No.2

「仕方のない奴だな、まあいい、その代わりちゃんと論文は書けよ」程度で済むと思いますよ。^^

お礼

2010/01/06 09:28

ありがとうございます。
早速連絡を取ってみます。

質問者
2010/01/04 23:16
回答No.1

 仕方がありありませんよ。やむなく留年するわけですから、先生には申し訳ないけれども、事情をお話すれば、わかっていただけると思いますよ。

お礼

2010/01/06 09:30

ありがとうございます。

早速連絡を取って、事情を話してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。