本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関西の大学院受験について)

関西大学院受験の勉強法とTOEICの関係について

2023/10/12 15:24

このQ&Aのポイント
  • 関西学院大学の理系2回生が阪大や神大の大学院受験を考えています。どのような勉強をしたら良いか教えてください。
  • 関関同立出身者が阪大や神大の大学院に進学するためには、相当な勉強が必要です。
  • 大学院受験において、TOEICのスコアはあまり関係ありません。
※ 以下は、質問の原文です

関西の大学院受験について

2010/04/14 20:54

僕は関西学院大学に通う理系の2回生です。
大学院は阪大か神大を受けたいんですが今からやっておいたほうがいい勉強を教えてください。
やっぱり関関同立から阪大、神大の院は相当勉強しないときついですか?
また院受験にTOEICはあんまり関係ないと聞いたんですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/16 00:05
回答No.2

神大院をでたものです。他大学から受験しました。
私自身が受験したときの情報と経験です。


専攻分野の基本を押さえておけば大丈夫。
大学院1年生レベルの基礎・教養レベルの知識と理解は欲しい。
放送大学の教科書が意外とこの理解に向いている。
そして、進学先の師事するであろう教授の著書・論文は全部読んでおくこと。

TOEICは、点数は云々よりも、院試の英語が解けるか否か。
最低限のレベルの点数を確保しないと足切りにあう。


以下、最重要事項。

院進学は学部進学と根本的に違います。
指導教官とあなたの研究内容が一致するかどうか。これが最重要。
また、教授たちは専門分野のなかで更にグループ(学派)をつくっている。
他大学に進学するときは、そのグループが同じか否か。これも大きい。
ハッキリいって、どれだけ院試で高得点を取ろうが、研究内容が
指導教官の興味を得なければ合格は得られない。
(私の受験時にそれが理由で、ペーパー試験は一番の高得点にもかかわらず落とされた人がいました)


質問で気になったのは、
院進学に「阪大か神大」という選択肢があがっていたこと。
ここは何をもって進学先を絞っているのかと気にかかった。

○○を研究したい。○○を研究しているのは▲▲先生だ。
だから▲▲先生のいる大学院に行く!というのが話の筋。
もし仮に、阪大・神大というブランドで進学先を考えているのなら
絶対にやめた方がいい。

もし、そうでないのなら、早く進学先の先生にコンタクトをとり、
自分がやりたい研究をできるかどうか確認することだ。

乱文になりましたが、ご参考まで

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/15 09:52
回答No.1

1.
>院受験にTOEICはあんまり関係ない
TOEICの点で英語の試験の代わりにするので受けないと門前払いの大学院は増えてきました。
2.
>関関同立から阪大、神大の院は相当勉強しないときつい
あなたが今まで「遊ばないで」ちゃんと授業に出、学生実験をこなしていれば大したことはないです。
3.
大学院は教授の「個人商店」の集まりで出来ているので、まず、教えを受けたい先生を決めて、コンタクトしないと話になりません、と、何十回言ったら分かるんだろうなー。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。