本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

32人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院中退を考えています)

大学院中退を考える理系修士2年の悩みとは?

2023/10/12 15:32

このQ&Aのポイント
  • 私は理系大学院の修士2年ですが、研究への興味の喪失や就職活動の失敗から自信を失い、研究を終わらせることに不安を感じています。
  • 大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが、具体的なやりたいことがなく、研究からの逃避がネガティブな退学になる可能性があります。
  • 逃げることになるかもしれないけど、最後までやり遂げるべきか迷っています。同じように大学院を止めた経験のある方の意見を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

大学院中退を考えています

2010/06/01 22:22

大学院中退を考えています
私は理系大学院の修士2年なのですが,研究への興味の喪失,
就職活動などの失敗から自信を失ったことによる,研究を終わらせることへの不安,
研究室内での人間関係などの理由から,退学を考えています.

大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが,
具体的にやりたい!と思うことがあるわけではなく,
研究からの逃避というネガティブな退学になるのは否めません.

嫌なことから逃げるとくせになるから最後までやり遂げろと言う意見はわかりますし,
それが一般的には正解になるとも思います.
しかしそう簡単に「最後まで頑張ります!」という気持ちにはなれないし,
どうするべきか答えが出せずにいます.
なので今は,いろいろな方の意見を聞いています.

そこで,もし同じように,半ば逃げるようにして大学院を
止めた経験をおもちの方がいましたら,
その後止めたことを振り返って,どう思っているのか聞かせていただきたいです.
止めたことを後悔していないか,その後どうなったなど,なんでもいいので聞かせてください.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/03 19:39
回答No.5

まず、大学院を中退していった人のその後、についてですが、
なれたかどうかは別にして、そのほとんどの人々が
公務員試験を受けていました。

なぜなら、公務員は大学を卒業していれば、大学卒業した人対象の試験に
年齢が許せば受けることができるし、試験に受かれば、あまり学歴が関係ないから
(真偽のほどは私にはわかりませんが)とほとんどの人が考えるからだと思います。

裏を返せば、企業への就職はむずかしいからだと思われます。
(条件を無視すれば関係無いのかもしれませんが、いざとなると考えるものだと思いますので)

就職活動などの失敗から自信を失ったとありますが、そのときよりも厳しい現実が待っているのは確かだと思います。
中退と卒業では雲泥の差であるのは間違いないです。

中退することが必ずしもいけないこととは思いません。
本人が納得すればそれは正解だと思います。

私から最後に1つアドバイスするのは、

なぜ、今中退を考えるほど、いやになっているのでしょうか?

>私は理系大学院の修士2年なのですが,研究への興味の喪失,
就職活動などの失敗から自信を失ったことによる,研究を終わらせることへの不安,
研究室内での人間関係などの理由から,退学を考えています.

こういう風に時系列もバラバラで漠然とではなくて、整理して紙などに書くことをお勧めします。
ここに書く必要はありません。ただ、こういうとき、よく整理せずに漠然と頭の中で考えていると不安などは増大します。
こういう時、紙に問題点を書き込んで具体的に目で見るということは、整理をするときに効果的です。

何が自分の中で、中退したいとまで考えさせているのか?紙に書いて整理してみることをお勧めします。
そのことで、何が問題かわかると思います。自分には何が足りなかったのか考えた結果、
考えてみるのもいいかと思います。

>大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが,
具体的にやりたい!と思うことがあるわけではなく,

何もしないまま中退すると、何もしないままできないまま、先に進むこともできなくなってしまう可能性も。
心労がかさんでいるのであれば、心療内科などに相談して、心の回復をまったあとに
中退も含めて考えても遅くはないと思います。

お礼

2010/06/03 20:24

貴重なご意見ありがとうございます.

今日,大学のキャリアサポートの方とも相談させて頂いたのですが,
「今はいろいろと混乱してるだろうから,整理したほうがいい」と,
同じような事を言われました.さっそくやってみようと思います.

心労は自覚症状としてはそれほどないのですが,
今の状態のまま中退するのではなく,心の整理をつけて
中退は前進することだと思えるようになってから,中退したいと思います.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/06/03 15:44
回答No.4

「逃げるように」じゃなくズルズルと重心を移していき,かつ,大学教員や研究員になった同級生よりもはるかに高収入という事例なら,身近にあります。予備校講師です。むろん,教え方が上手くてカリスマになれなきゃ,そこそこの収入しかないでしょう。

お礼

2010/06/03 19:24

ありがとうございます.
大変参考になりました.

私は元々の理由が「逃げるよう」なものだったのですが,
最近は,本当にやりたいことをやるため,と捉えるようになりました.
(結局嫌なことから逃げる言い訳かもしれませんが)

「逃げるように」ではなく「本当にやりたいことを見つけたから」
になるよう頑張ろうと思っています.

質問者
2010/06/03 10:33
回答No.3

大学院の途中で辞めた人や、進学直前で辞めて進路変更した人などを知っています。
前者の人は、しばらく家にいてから、トラックの運転免許を取って運送会社にいます。全く専門と関係ない職に就いたようです。入学を辞めた人は、警察官の試験を受けて合格したものの訓練で挫折して小さな会社に入りました。ほとんどが分野が全く違うことをやっているか、家にいるようです。いわゆる引きこもりです。これから抜け出るにはさらに時間がかかるでしょう。
一方、あなたのような人で、指導教員の計らいで何とか修了した人もいます。その場合には分野はある程度近い範囲で就職しています。
ということで、できる限り修了はしたほうがよいと思います。そのためには、自分を改善することができるかどうかが勝負です。
なおこれらの方々のほとんどは、生活に困らない家庭に育っていて、家族や先生から”できる子”として育ってきた人がほとんどです。そしてどんな小さなことでも、自分が否定されると、対応できない人のように感じます。自分の問題点に気がついて再出発した人は、ほとんどうまくいっているようです。

お礼

2010/06/03 15:23

ありがとうございます.
とても参考になります.

要するに,どちらの選択肢を選ぶとしても
>自分の問題点に気がついて再出発した人は、ほとんどうまくいっているようです。

これが重要なのかと,自分も思います.
どちらを選ぶかはまだ決めていませんが,
問題点に気がついて再出発した人,になれるよう頑張っていこうと思います.

今,自分自身が考えている問題点は「目標の欠如」だと考えています.
なので自分の本当にやりたいことを探している最中です.

質問者
2010/06/02 21:04
回答No.2

 厳しい意見を申し上げます。もしお聞きになりたくないご心境であるようでしたら、すぐに削除されることをお勧めします。






>研究への興味の喪失,就職活動などの失敗から自信を失ったことによる,研究を終わらせることへの不安,研究室内での人間関係などの理由から,退学を考えています.

>大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが,具体的にやりたい!と思うことがあるわけではなく,研究からの逃避というネガティブな退学になるのは否めません.

>嫌なことから逃げるとくせになるから最後までやり遂げろと言う意見はわかりますし,それが一般的には正解になるとも思います.しかしそう簡単に「最後まで頑張ります!」という気持ちにはなれないし,
どうするべきか答えが出せずにいます.

 そのようにお考えなら、なりふり構わず修士号取得に邁進しようという方向にお進みになれないトピ主さんを哀れに感じます。修士号取得を目指して大学院修士課程にご入学されたのでしたら、修士号取得は最低限のゴールのはずです。しかしそれができないというのであれば、修士課程中退に見合う評価を受けることになってしまいます。

 上記の記述を見る限り、企業の人事担当者はトピ主さんに対して、「自分が立てた目標を達成できない。つまり、計画を立案し、遂行する能力に「?」が付く。しかも周囲の人たちとコミュニケーションを取り、円滑な関係を築く能力にも『?』が付く」という印象を持つものと思います。これでは就職活動がうまくいないのも当たり前です。これで就職活動が上手く行こうものなら、その企業は何らかの訳あり怪社!?なのではないかと疑ってしまいます。

 残念ながら、トピ主さんが大学院を中退したところで、年だけを食った大卒者と何ら変わりありません。同じ大卒者なら、企業の人事担当者は22歳のピチピチの大卒者を優先的に選ぶと思います。それ以上の卓越した能力をトピ主さんがお持ちであれば別ですが……。

 私の意見をまとめますと、世の中で求められる人物とは、「するべきことについてきちんとけじめをつけることができる」、「周囲の人たちとコミュニケーションを取る能力がある」に尽きると思います。修士課程2年生でいらっしゃるのであれば、とにかく何が何でも2年で修士号を取得される道を進まれることをお勧めします。

お礼

2010/06/03 03:14

ありがとうございます.
確かに耳が痛い意見ですが,
私のために頂いた貴重な意見なので読ませて頂きました.

私の退学をやめようとする考えは,まさしくaoba2919さんの
おっしゃる理由からです.これはわかっているつもりです.

私がなぜこのような状況になってしまったかを考えてみたところ,
自分自身の目標を持たずに生きてきたからだと思いました.
大学院へも,周りに流される形で進学してしまいました.
「みんな大学院へ進む,つまり大学院へ進むのは正解に近い」
こう考えて,「研究を頑張るために,あの分野を好きになろう,好きになろう」
と自己暗示をかけていたことに気がつきました.
なのでとりあえず,自分が今本当は何をしたいのかを考えています.

aoba2919さんのご意見は,一般論として正解だと思うのですが,
私と似たような考えで大学院を中退し,その反省をもとに奮起して
「中退してよかった」と思った方もいるのではないか?
そう思って,同じような経験を持つ方に質問させて頂きました.

あと,恐縮ですが,
>>なりふり構わず修士号取得に邁進しようという方向にお進みになれないトピ主さんを哀れに感じます。
これは反論させてください.
私は今,自分について考えるいい機会を得られたと思っています.
哀れというのは違います.

質問者
2010/06/02 10:48
回答No.1

まず、最初に大学内の「保健管理室」へ行って心理のカウンセリングの予約を取りなさい。
そこで話を聞いて貰ってから決めても遅くありません。
絶対行きなさいよ!

お礼

2010/06/02 13:15

ありがとうございます!

保健管理室ではありませんが,大学の学生相談所には相談に行っています.
また就職にも関わるのでキャリアサポートでの相談も考えています.
確かにつらいと感じますが,うつだとかそこまで感じてないので,
心理カウンセリングは考えていませんでした.
ちょっと相談してみます.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。