本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今春,関東の国立大学の大学院に外部の大学から入学した者です.しかし希望)

国立大学の大学院に外部から入学した経験から考える研究室選びの重要性

2023/10/12 15:39

このQ&Aのポイント
  • 関東の国立大学の大学院に外部から入学した者が希望した研究室に入れず興味のない分野の研究室に配属されることになった経験を持つ。
  • 安易な考えで興味のない研究室に入ったが、現在も研究に意義を見出せず苦しんでいる。
  • 現在通っている大学院を退学して、前の大学の院試を受けなおすか悩んでいるが、修士の期間が延びることや就職に影響が出る可能性があるため踏み出せない。
※ 以下は、質問の原文です

今春,関東の国立大学の大学院に外部の大学から入学した者です.しかし希望

2010/07/12 18:20

今春,関東の国立大学の大学院に外部の大学から入学した者です.しかし希望した研究室には入れず全く興味のない分野の研究室に配属されることになりました.前の大学の院試には受かっていましたが,現在の大学院の研究室配属の決定が遅かったのもあり,前の大学院には入学できない状況でした.
しかし,学歴も上がるしという安易な考えで全く興味のない研究室に入ったのですが,今現在も研究に意義を見出せずにいます.前の大学の研究は興味があっただけに余計にこのまま2年間,この研究をするのかと思うと辛いです.
そこで現在通っている大学院を退学して,前の大学の院試を受けなおそうか迷っています.しかしその場合,修士の期間が1年のびますし,就職にも影響がでそうでなかなか踏み出せません.
大学院を就職予備校だと考えられたら,今の研究でもそう苦ではないのでしょうが,なかなかその考えができません.
正直こんな事を質問するのは,恥ずかしいことですが,このような経験をお持ちの方がいられたら,意見を伺いたいです.

回答 (1件中 1~1件目)

2010/07/12 20:24
回答No.1

2年間の研究にどれだけの価値を見出すかじゃないですかね。
どうしてもやりたいことをやりたいなら、もっと勉強して別な院に行くのもありだと思います。

しかし、興味が無かったことに意義を見出してきっちり結果を出すというのは、就職後にかなり必要になる能力の一つでもあります。

修士2年のためにそこまでやるのは個人的には薦められないです。
もちろん就職後もその分野で頑張るとか、ドクターまで行くとかなら別ですけど。

いずれにせよじっくり考えて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。