本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はじめまして。)

大学院受験に際しての質問

2023/10/12 15:42

このQ&Aのポイント
  • 高校中退の経歴が大学院受験に影響するのか不安です。
  • 大学院受験は書類審査と面接が重要で、試験での合否だけではないため不安です。
  • 大学院受験に失敗するのではないかという不安があります。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

はじめまして。

2010/07/25 00:54

はじめまして。
学歴について質問させてください。

この秋、大学院を受験したいと思っています。
私は家庭事情で高1のとき高校中退し、
7年間のアルバイト生活を経て、
通信制高校に入学、卒業し、大学へ進学し、今日に至ります。

大学院の受験にあたって、高校中退の経歴が汚点とみなされてしまうのかどうか、今となってまた気になっています…。

大学受験の時とは違い、書類審査と面接による評価に重点が置かれているため、試験で合否を勝ち取れるとはいかないだけに、正直なところ受験に失敗するのではないかという不安に苛まれています…。

アドバイスをお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/30 04:27
回答No.2

大学院の指導教官と話はしていないのですか?
受験前の接触を禁止されているところもあると聞きますが,もしそうでなければ,一度会って話をしてみると良いと思います。
高校・大学までの大人数集団授業ではないので,指導教官との相性の良さが,大学院での居心地を左右する部分があります。
どんなに立派な教授でも,話しにくいと思ってしまうと,その教授から引き出せるものが少なくなってしまいます。

ご心配なら,指導教官と会って,疑問をぶつけてみてはと思います。
たぶんまともな人なら気にしないと思いますが……。
むしろ真面目さが印象に残るように思います。
もちろん,事前の話が合否に影響はしませんが。

私は文系の大学を卒業後,社会人を経て,いま数学系の大学院にいます。
願書を出す前,テーマが合うかどうかも分からないので指導教授にアポをとり,「文系卒ですが大丈夫ですか?」と聞きました。あわせて研究の題材も聞き,論文の抜き刷りもいただきました。
面接は私の指導教授がリードしていて,緊張していたのに拍子抜けしました。

私の指導教授は,
「大学院は,どこを出たかじゃない。自分が何を研究したかだ」
と強く言っています。
過去の経歴を気に病むよりも,「私はこれを大学院で研究したい!」というテーマを明確にもつほうが合格への近道でしょうし,はるかに有意義だと思います。

お礼

2010/07/31 20:09

LTCM1998さんの仰る通り、
教授に訪問ができるなら、
実際に学歴についても質問してみようという気持ちになりました。
その回答によって教授のお人柄なども多少垣間見えるかもしれません。
研究テーマに限らず、人間性とか様々な意味で
教授との相性を確認しておくことは重要かもしれませんね。

貴重なご意見を本当に有り難うございます。

今度の入試説明会で簡単な質問は済ませようと思っていましたが、
LTCM1998さんの回答を読んで、訪問依頼をしようという気持ちになりました。

自分が何を研究したいのか、
はたまた自分は何者であるのか、
出願するまでのこの「自分と向かい合う時間」は、
いますごく大変だけど、とても意義ある時間のような気がいたします。

有り難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/25 13:57
回答No.1

書類審査では,大学で関連科目でいい成績をとっているかどうかしか見ません。そんな何年も前の中退がどうしたこうしたと議論して時間をつぶすほど,大学教員はひまでも三面記事的でもありません。

学科試験の勉強をしっかりしておきましょう。けっきょくはそこです。

お礼

2010/07/25 16:22

有り難うございます。
気持ちがとても楽になりました。

目の前の勉強をしっかりやることですよね。

当たり前のことなのに学歴のほうばかり気にしていました。

がんばります。有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。