本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:~大学院(理系)研究室の選び直し~)

大学院(理系)研究室の選び直し

2023/10/12 16:17

このQ&Aのポイント
  • 大学院(理系)研究室選びの失敗から考える進路選択の重要性
  • 大学院受験での第一志望落ちに備えるための選択肢とアドバイス
  • 大学院進学における現状の悩みと解決策
※ 以下は、質問の原文です

~大学院(理系)研究室の選び直し~

2010/08/15 19:07

~大学院(理系)研究室の選び直し~

現在物理を専攻している大学四年生です。
研究室選びは少しばかりの興味で選びました。しかし、実際研究室に入ってみると、合わないと感じています。そして、他大学の大学院に進学しようと考えています。
大学院の受験について。他大学で興味のあるところを一校受ける予定です。しかし、落ちた場合どうするか悩んでいます。今の大学に残るのは出来れば避けたいです。
(1)今の大学の大学院に行く
(2)他の大学院をさがす
(3)その他
第一志望の大学院に落ちた場合、その後についてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/15 20:15
回答No.1

(1)今の大学の大学院に行く
(2)他の大学院をさがす
(3)その他

「(2)他の大学院をさがす」にしても入学試験の申し込みの期限があります。2つ3つ受験申し込みしておいたらどうでしょうか。全てだめなら「(1)今の大学の大学院に行く」になるでしょうね。また「(3)その他」で考えられるのは「就職」ですかね。だとするとこれもエントリーの期限などがありますので早めに情報をあつめてください。あるいは大学4年で留年するか卒業して、来年また他の大学院を受けるというのもアリですね。あなたが今後どう生きていくかを考えて選択してください。

お礼

2010/08/15 20:27

回答ありがとうございます。第一志望の大学院の分野とは変わってきそうですが、第2,3志望も探すことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。