本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学の編入を考えています。)

大学編入を考える2年生の悩みとは?

2023/10/12 22:37

このQ&Aのポイント
  • 教育系の4年制大学に通っている2年生が、編入を考える理由について述べています。
  • 現在の大学が楽しくなく、友達が少ないため、新たな環境で充実した大学生活を送りたいと思っています。
  • 具体的には、ニュージーランドでの留学経験から英語の学習に熱意を持ち、編入希望の大学が英語に特化していることも理由の一つです。編入試験制度や費用についても質問しています。
※ 以下は、質問の原文です

大学の編入を考えています。

2019/08/15 17:57

大学の編入を考えています。

今現在、教育系の4年制大学に通っている2年生です。
正直、今の大学はこれといっていいほど楽しくありません。
大学といっても、教育学部ただ一つのみの小さな大学で、生徒も数百人しかいません。言ってしまえば、専門学校みたいな感じです。
友達がいないわけでもないですが、人数が少なすぎるため、気の合う友達がいません。

恥ずかしながら、高校の時進路を真剣に考えず、「とりあえず親が教職員だから、自分もそうしよう」と安易な理由で受験してしまいました。本当に自分がこんな軽率な事をしたから自業自得だったってことは十分承知なのですが、私は正直そこまで教師になりたいと思っていません。(教員免許は持っていたら強いと母が言っていたので取るつもりですが...)

今ニュージーランドに1ヶ月留学していて、日本に帰ってからも、もっともっと英語を勉強したい。と思うようになりました。
私の通っている大学でも、英語の授業はありますが、Fランク大学のため、内容が中学校レベル、先生がちゃんと授業をしない、周りの生徒も「expensive」の意味も分からない、そんなレベルです。

私はもともと偏差値59くらいの進学校の高校に通っていたため、周りより学力はダントツだと思います。特に英語は成績がいいです。今の大学は正直私の身の丈に合っていません。

でも、高校時代の時は英語の勉強をそれほどしたいと思っていなかったし、特にしたいこともなかったし、早く受かりたい!と、適当に大学を選んでしまい、今本当に後悔しています...。

怠け者だとか言われるのは重々承知です。
でも、広い大学や有名な大学に通ってる友達の話を聞いていると、本当に楽しそうで羨ましいです。 私もやり直してもっと英語を学びたいです。

編入したい大学はもう決まっていて、英語にすごく特化していてとても充実してそうで楽しそうです。編入試験制度もあります。

質問なんですが、2年生の現在で、3年次編入を受ける場合、1年浪人しなければなりませんか? また、費用はどれくらいかかるでしょうか...。
今の大学が本当に嫌で嫌で毎日ため息をこぼして通っています。

編入に詳しい方、したことがある方、私は編入をすべきでしょうか...? 是非教えていただきたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/16 04:25
回答No.2

 僕は編入をしたことがありますが、日本の4年制大学の英文から、アメリカの大学院の英文に入ったので、ご質問の「編入」とは違うかもしれません。

 ご質問でちょっと疑問に思ったことがあるので、書いて見ます。

 1。「友達がいないわけでもないですが、人数が少なすぎるため、気の合う友達がいません。」とありますが、大きな学校なら友達ができるとは限りません。

 2。「私の通っている大学でも、英語の授業はありますが、Fランク大学のため、内容が中学校レベル、先生がちゃんと授業をしない、周りの生徒も「expensive」の意味も分からない、そんなレベルです。」

 どこに編入しても、高校の偏差値や、大学のランクづけからの乳離れがまず必要で、大学は自分で勉強する場所で、英会話教室ではないことです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/16 01:44
回答No.1

 正直言って何にもならない無駄な考え。
 例えばそんなに英語が勉強したいのなら、英語圏の国の大学にでも入り直せば良い。学部を問わず24時間英語漬けの生活が何年か送れるはず。日本国内の大学とは比較することがナンセンスなくらい違いますから。
 本気で英語を勉強したいというなら他の人より2年や3年遅れて大学を出ることくらい覚悟の上でしょうし、別に教員免許がなくても十分に将来活躍できるビジョンがあると言うことでしょう。
 結局は甘え。編入したい大学が決まっているならさっさと編入試験を受ければ良いだけの話(合格するとは限らない。)。
 あなたが単に優柔不断で、誰かのサジェスチョンが欲しいだけのこと。そんなの編入試験に受かったとしても何も状況は変わりません。 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。