本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法学博士号について)

法学博士号について

2023/10/12 17:31

このQ&Aのポイント
  • 旧郵政官僚にSさんという方がいました。この方は、東京大学ドイツ文学科を卒業して、法学部に学士入学され、郵政省に採用されました。
  • 昭和63年に近畿郵政研修所長、その後、四国郵政監察局長、東京簡易保険事務センター所長を最後に退官されました。
  • 質問としては、学位論文を提出すれば、大学院へ行かなくても「博士号」が授与されるものでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

法学博士号について

2011/06/29 00:07

旧郵政官僚にSさんという方がいました。この方は、東京大学ドイツ文学科を卒業して、法学部に学士入学され、郵政省に採用されました。
官僚の現役時代に「通信法体系」という3冊からなる本を出版され、当時の事務次官が巻頭言を書いていました。官僚の中でも学者肌の方だったようです。
昭和63年に近畿郵政研修所長、その後、四国郵政監察局長、東京簡易保険事務センター所長を最後に退官されました。
平成何年だったか記憶があいまいなのですが(多分、1ケタの時代)、関西大学から「法学博士号」を授与されたと部内誌で知りました。

質問としては、学位論文を提出すれば、大学院へ行かなくても「博士号」が授与されるものでしょうか。
私は、高卒であり、詳しいことがわかりません。
普通であれば、大学院修士課程で修士論文を書き、修士課程を修了。博士課程に進学されて博士論文を書かれるものだと思っています。

退官後、大学院へ進学されることなく、博士号がもらえるものでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/29 02:49
回答No.1

 はい。博士になるのに、大学院へ行く必要はありません。

 特に、東大の法学部の先生(教授たち)は、東大在職中は博士号を持たないと聞いて、ビックリした覚えがあります。

 優秀な彼らは、東京大学を卒業してすぐ助手(今なら、助教でしょうか)として採用され、助手論文を書いて講師になり、講師として論文を何本か書いて助教授(今なら、准教授)になり、また論文や本を書いて教授になり、教授としてさらに多くの論文や本を書いたり、という過程を辿るので、博士号論文を書いている暇がないのだと。

 で、退官間際になると、これまでの論文や本をまとめ、それをもって博士号を請求する、目出度く「法学博士」になって東大退官、他の私立大学へ就職となるのだそうですよ。

 つまり、大学院へは行かないんですねぇ。(彼らに言わせると、大学院へ行くような人たちは二流だとか)

 ちなみに、鉄腕アトムで有名な手塚治虫氏は、「医学博士」ですが、医者ではありませんし、大学院へも行っていないはずです。

 法学にかぎらず、博士号を論文を書いて大学に出し、認められれば該当分野の博士号をもらえます(大学としても、大学のレベルを疑われるような論文に博士号をあげるわけにはいきません)。

 クロマス発見に貢献した「さかな君」もそのうち、どこかの大学に、なにかの博士号論文を出して博士号をもらうのではないですかね。もっとも、そうすると彼の持ち味である親しみ深さがなくなるので、死ぬ直前までやめたほうがいいように思うのですけど。

お礼

2011/06/29 15:13

東京大学卒業する方は、すごい方ばかりなのですね。
大学院へ行かなくても、博士号が取れるとは、勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/06/29 14:05
回答No.3

追加で。

教習所に通わなくても車の免許って、取れますよね。
あれと似た感じです。難しいですよ。

お礼

2011/06/29 15:17

「教習所通わなくても・・・」はなしでは、聞いたことがあります。

質問者
2011/06/29 14:03
回答No.2

ちょっと間違った言葉を使って回答すると、
大学院を卒業したからといって、博士はもらえないですよ。あくまでも、学位論文が認められて、授与されるものです。
博士課程を終えても博士号をもっていない人は、珍しくないですし、高校の先生をしながら、博士論文に挑戦する人も、昔は結構いました。

お礼

2011/06/29 15:16

大学院を卒業しても「博士号」はもらえないのですか。
やはり、学位論文が良くなければ、ダメなんですね。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。