本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人学生をやっている方の仕事)

社会人学生の仕事と大学の両立について

2023/10/12 18:33

このQ&Aのポイント
  • 社会人学生の仕事を両立するためには、フレキシブルな労働時間を持つ仕事が適しています。
  • 大学の勉強と両立しやすい仕事としては、リモートワークやフリーランスの仕事、パートタイムの仕事が挙げられます。
  • 多くの社会人学生が大学の卒業(修了)を達成しており、自己管理や時間管理のスキルが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

社会人学生をやっている方の仕事

2013/03/20 21:50

社会人で通信制の大学や通学制の大学院(MBAなど)に通っている方に質問です。
どのような仕事なら大学の勉強と両立しやすいでしょうか?
また、ちゃんと卒業(修了)出来ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/20 22:29
回答No.2

私はソフトウェア開発をしてました。

会社と折り合いがつかず、入学時に離職をし、二年次の後期に別会社へ再就職しました。
なので厳密には半年だけ社会人学生でした。

どのような仕事、というより、会社の理解を得られるか、
時間調整ができる会社か、という部分が重要だと思います。

あと学校側も、社会人学生を受け入れる体制、仕事の都合などで、
遅刻・欠席に対するフォローができる学校が望ましいと思います。
私が入学したのは、昼夜開講制の学校で、土曜日がメインの講義をやっていました。

修了はとりあえず出来ました。

お礼

2013/03/24 20:48

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/03/20 22:46
回答No.3

数年前に通教(通信教育)で大学を卒業しました。

仕事は残業などが少ない方が勉強時間を確保しやすいですが
それよりもスクーリングや試験に行けるか、が大事だと思います。
通教生の職業は様々でしたよ。
自分は基本土日休みなので、週末にスクーリングが受けれる大学を選びましたが
大学によってシステムが違うので希望する大学があれば調べてみてください。

お礼

2013/03/24 20:49

ありがとうございました。

質問者
2013/03/20 22:18
回答No.1

以前に夜間大学院で学位とりました。

>どのような仕事

そりゃ、仕事の内容が勉強する内容と関係していることですね!
そのほうが職場の理解も得られやすいですし。

お礼

2013/03/24 20:49

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。