本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研究費予算からの必要経費接待費の出し方2)

研究費予算からの必要経費接待費の出し方2

2023/10/12 19:20

このQ&Aのポイント
  • 研究費予算からの必要経費接待費の出し方についての質問
  • 過去の情報が削除されてしまったため、再度教えてほしい
  • 愛人との旅行に研究費を使った人を妻が内部告発しており、経理の方法について知りたい
※ 以下は、質問の原文です

研究費予算からの必要経費接待費の出し方2

2014/06/02 21:37

前回皆さんに色々教えてもらいましたが削除されました。読み返す事が出来ません。ほぼ忘れました。サイトのログは見返すためのものです。
回答者で通報された方はいますか。別に怒りません。
あれが削除されるようではなので。

過去スレも検索しましたが適当なのがありませんでした。
本意ではないが、削除されるようでは低俗化せざるを得ませんので、愛人との旅行に研究費を使った人を妻が内部告発しています。交際費なんですが。どういう経理ですか。

大学の理事的なクラスに話が通っているなら(政治的に事務と癒着ならば)事務上はどうにでもなりますよね。
捏造を調べる会計検査院や税務署がであって。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/03 10:36
回答No.2

前にも回答しましたが,追加。

No.1の方>たとえば愛人とTDLに行きたいということならば東京までの旅費を国立国会図書館で調査する、とすれば可能でしょう。

どこもそうかは知りませんが,うちの地方国立大学では,出張申請書にもとづいて(コンピュータ回線がつながっている?),市内の旅行代理店が切符やホテルを予約します。この方法だと,飛行機は愛人とは別便になる可能性があり,ホテルもシングルになるでしょうから,TDLでカリブの海賊を観ても「不倫旅行」とはいえませんわな 笑。

補足

2014/06/03 15:08

ご回答ありがとうございます。
そういう話が求める回答です。
太鼓持ちの方が偏見を流布し他人が努力した回答を抹殺しているというのに。パチンコ駅前営業ではないが、色んな意味で頓珍漢の言い分が思い通りになりがちな社会なんですね。
前回のご回答も非常に勉強になりました(あと1日で貴方をBAにするつもりでした)がもはや見返せすことさえ出来ず、せっかくのご説明内容も覚えきれていません。私は削除しないし質問者なのでご理解ください。そして私の質問だというのをご理解いただけない人はブロックにします。
しかし残念です。もう一度書いて頂きたいです。あれは日本中の人の参考になる内容だったはずです。
ホテルはシングル予約で(現地変更)もいいし、飛行機は同じ便を予約すればなのでは。
とりあえず旅費がそうだったからコンピューター化されたのですかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/03 14:24
回答No.3

#1です。

>交際費なんですが。どういう経理ですか。

くり返しますが交際費などというものはありませんし、寄付も含めてすべて明朗
な会計になっていますので、不正な経理はありません。

>大学の理事的なクラスに話が通っているなら(政治的に事務と癒着ならば)
>事務上はどうにでもなりますよね。

理事がどういおうと不正なことはできません。

>教員はショートしやすいのでしょうか。情報操作好きなのか。
>サイトは講義室ではないし私は学生ではない。
>情報サイトを画一化したがらないようにお願い致します。

最初は善意な勘違いかな、誤解を晴らさなければならないな、と多くの人が誠実に
答えていましたよね。ところが貴方が全くそれを聞き入れず、「不正」云々をくり
返すからです。あれだけ真面目に回答しているにもかかわらず、まともに聞き入れ
なければ、「この人は質問しているのではなく単に大学経理に不正があると主張し
たいだけだ」って思いますね。真面目に答えていれば腹もたってきますよ。

passersby2先生なんかいつもはもっと斜に構えた回答をされているのに(失礼!)
ずいぶん丁寧な回答をされていらっしゃいましたもの。

>百円の不正もしていない人はその人の中でそうされていて下さいと補足するのも二回目です。

意味不明です。

>passersby2先生

私がまだ国立大に在職していた当時(5年前)は、旅費を旅行会社と提携してやっ
ていたのは、ごくわずかですね。現在でもまだ多くは手作業じゃないかと思います。
もっとも事務局が複数校の統合になれば話は変わってくるとは思いますが。

補足

2014/06/03 14:54

ご投稿ありがとうございます。

なんなんでしょう。私の質問なのに。
特徴ですよね、教員カテゴリの。
それの参考にはなりますが、世間ではもう知られている事です。

私は不正の言い出しっぺでもないし連呼してもいません。昔からの耳鳴りではありませんか。

私は、不正とは関係なく、仕組みをお答えくださいとの主旨をお伝え済みです。交際費は例えなんですが、交際費って事になってきますね。
自分ではなく他の回答者に失礼だからと通報されたわけですかね。
私は正直な回答行為を求めているわけで、お追従の場所を提供しているのではありません。

私の方は何も悪くないのですが教員カテゴリは不思議な民度ですね。

ご回答ありがとうございます。

質問者
2014/06/03 02:52
回答No.1

元国立大学関係者です。

先の御質問にも回答しましたが、交際費などという費用は一般教員にはありません。
多くの方が何度も回答していましたが、まだ信じられないのですか?

>愛人との旅行に研究費を使った

旅行ならば交際費ではなく旅費です。本人の旅費だけであれば、研究上必要と認め
られたならばこれは可能です。たとえば愛人とTDLに行きたいということならば
東京までの旅費を国立国会図書館で調査する、とすれば可能でしょう。しかし愛人
の分まで旅費はだせません。あくまで本人の旅費のみです。

>大学の理事的なクラスに話が通っているなら(政治的に事務と癒着ならば)事務
>上はどうにでもなりますよね。

研究ではなく愛人と旅行するとわかっていれば、理事に話がとおるわけありません
よ。発展途上国ならいざしらず、日本では愛人との旅行に研究費を使うことを認め
たなどとなったら理事も含めて懲戒処分ものですね。

補足

2014/06/03 03:54

ご回答ありがとうございます。
何度も補足していますが交際費の名前で請求するとは言っていません。
通報されましたか、あの質問の回答者には感謝していたのに。とても有益な投稿だったのに。
教員はショートしやすいのでしょうか。情報操作好きなのか。サイトは講義室ではないし私は学生ではない。
情報サイトを画一化したがらないようにお願い致します。
百円の不正もしていない人はその人の中でそうされていて下さいと補足するのも二回目です。
信じられないが正しく思えてきました。
ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。