本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院で何を研究したいのかで悩んでいます。)

大学院で何を研究したいのかで悩んでいます

2023/10/12 19:34

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を考えている私が研究テーマを決める方法について悩んでいます。
  • 統計学が好きだけど、具体的な研究テーマが思いつかずに悩んでいます。
  • 教授に進学先を変更したい旨を伝えることで気分を害されるか心配です。
※ 以下は、質問の原文です

大学院で何を研究したいのかで悩んでいます。

2016/01/12 19:09

私立文系の同大学の大学院に進学しようと思っています。
何かしらの研究がしたい、将来教壇に立って学生を教える立場になりたいと思い、研究職を目指しています。
ゼミで統計学を学んでいて、非常に好きな分野なので、大学院でもっと極められたらと思っているところです。
しかし先日まで社会学方面の研究をしたいとただの思いつきで研究テーマを決めて、他大学院に行くとゼミの教授に言ってしまいました。
統計学が好きですし、データ分析をしているときが一番輝ける瞬間なのですが、本当は自分は統計学で何を研究したいのかと悩んでいます。どうすれば決められるでしょうか?新聞を読んだり、本や論文を読むくらいしか思い付きません。
またゼミの教授に、やっぱり同大学の院にしたなんて気を変えたことを伝えると、気分を害されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/12 19:30
回答No.1

印象としては「お勉強好き」のようですね。半分しかほめていません。

既存研究を読み,もちろんその内容を理解し,そのうえで「どうもこいつらの言うことは信用ならねえ。おれがカタをつけてやる」と闘争心をいだく人だけが,大学院進学するほうがいいです。

「お勉強好き」は,(いまの時代なら)修士論文くらいまでは書けるでしょうが,オリジナリティを問われる博士論文が書けません。だから大学教員になれません。

お礼

2016/01/12 19:41

回答ありがとうございました。
やはり厳しい世界ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。